大人が解けない!?子供の算数

本日発売のこちらのソフト キニナル
日本数学検定協会公認 数検DS ~大人が解けない!?子供の算数~日本数学検定協会公認
数検DS
~大人が解けない!?子供の算数~

(2008/04/24)
Nintendo DS

商品詳細を見る

最近ね、息子の宿題みてるときでも
㎗っていくつで1ℓだっけ?と本気で悩むんですよ。。。
これからどんどん難しくなってゆくのよね。
数学は得意な方だったのに…

子供の頃って、わかんないとこ親に聞くと
「もう忘れちゃった」という答えが返ってきたんだけど
当時は忘れるなんてありえなーいとか思ってたけど
ほんとに忘れるものなのね
ちとこっそりこれで予習しとこかな。



だって忘れちゃったんだもん!

コメント

Re: 大人が解けない!?子供の算数

理学部数学科卒のわたしが思うには、㎗とかって理科でなのかなw
化学のゲルとかモルとかの計算が大嫌いだったのを思い出しますw

2008/04/24 (Thu) 13:29 | 亜衣 #yl2HcnkM | URL | 編集
Re: 大人が解けない!?子供の算数

高校数学教師のワシも一瞬㎗ってナンダッケ?とおもたww
まーあの単位は小学校終わるとあんまり目にすることもないしねぇ(´・∀・`)

2008/04/24 (Thu) 21:19 | れんたろ #- | URL | 編集
Re: 大人が解けない!?子供の算数

受験で一番難しいのは小学生の算数です・・・

一昨年(?)私立の中高一貫校の受験生の家庭教師していた時も算数だけはちんぷんかんぷんでした(笑)数学の公式使えば楽なのに何でこんなまどろっこしいことするんだろうv-236ってはてなだらけでしたv-356ま、無事受かってくれたからよかったですけれどねv-398

それよりもdlって日常で使わないですよね・・・体積の単位ってmlとかlで表すし、質量はmgとかgで表すし。もっと日常生活で役立つこと教えて欲しいですよねv-411

2008/04/25 (Fri) 00:32 | Ai #- | URL | 編集
れす~~~

*** 亜衣ちゃん ***
いあいあ、算数の宿題ですよん。
そのうちaとかhaとか出てくる予感…
しかも最近は計算のやり方もちょっと違うので
先生と違うこと教えちゃったりするのよね。


*** れんさん ***
うぁ、れんさんでもそうなの?
それじゃあたしが悩むのも無理ないねw


*** Aiちゃん ***
そうなのか!?
家庭教師さんでも難しいのに
あたしに手に負えるわけがない…
って逃げちゃうのもよくないしなぁ。

このソフト、体験もやってないので
どんな感じかわかんないけど
ちょっと真剣にお勉強しようかな。

2008/04/25 (Fri) 15:30 | にや♪ #MgIxvhDQ | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する