京都駅ビル

京都駅に直結しているジェイアール京都伊勢丹の7Fにある
美術館「えき」KYOTOにて
手仕事展
『ユキ・パリスコレクション ヨーロッパ・アンティークの手仕事展』 が
開催されてたので、とっとと合流するまでの時間ここで過ごしました。



17~19世紀の作品がたくさん展示されていました。
想像していたよりもとてもたくさん展示されていて圧倒されました。
大物からプチサイズのものまでいろいろな手法のものがあり
とても細かいものばかりでした。
うーん、言葉では説明できないなぁ。
絵になっている刺繍は離れて見ると絵にしか見えない細かさ。
1枚のただの布を糸を使って模様を作ってあったり
とにかくとても細かいワザがたくさん。
ちょっと見てみたいなぁくらいな気持ちで入ったんだけど、
どれ見ても感動の嵐でした。
人間ってすごいなぁと思いました。
どんなに文明が進歩してもあれは機械には作れないんじゃないかな。

ヨーロッパの作品はシンプルなものや天使をモチーフにしたもの
キリスト教っぽい図案が多かったです。
色使いも単色だったり淡色だったりね。
逆に中国の作品は派手ですね。
原色がふんだんに使われていて、とても鮮やかな作品でした。
あたしは絵画展を見るよりも感動しました。
(絵はよくわかんないしw
4/23まで開催しているので、お近くの方はぜひぜひ感動してきてください。






ランチはね、またまた京都駅ビル10Fの京都拉麺小路に行ってきたのです。

今回入ったのは 『博多 一幸舎
たまごのせ~
スタンダードなのをって言ったらこれですってボタンを押してくれたけど
なんていうラーメンかわかんないw
食券には「味ラ」って書いてあったけど…

目の前に置かれたとき、めちゃあわあわだったんだけど
これはなんでなんだろ?

あんまりおなかすいてないからちょっとしかいらないって言ってた息子が
「おかわりー」って言いました
食べたらおいしかったらしい。

麺は博多の麺だなぁと思わせるストレートの細麺。
スープはとんこつなんだけど、ちょっぴりしょっぱかったなぁ。
あと換気がうまくいってないのか、店内のとんこつ臭がキツかった
あと、替え玉するのにはちょっとスープが少ない気がしないでもない。
ふたりで食べたせいなだけかも?






京都駅ビルは一部吹き抜けなんだけど屋上もあって
そこからの景色もきれいでした
ビュー
ガラス越しなんだけどね

真下は駅なので電車がたくさん見られて息子も大満足!
昨日は暖かかったので屋上に出ている人はたくさんいました。




車が多くて京都市内の観光はできなかったけど、
こんな感じで京都駅ビルを満喫してきたのでした。

いつもこうやって早いうちに記事にできればいいんだけどねぇ…



だって京都駅ビルはいろいろ遊べるんだもん!

コメント

京都でラーメン食べるんだったら
タカバシの第一旭本店がおいしいですよ。

ポチっときます。

2008/04/13 (Sun) 16:10 | ミナト #- | URL | 編集
刺繍なんですか?

どう見ても、刺繍に見えないぐらい
丁寧な作りですね。(^^)
こんなの私作れませんv-356
こんなに細かいなら、何時間でも見ちゃいます。

京都はいつ行ったきりなのか…。
寺院ばかり巡った記憶しかないので、
何だかこんなに近代的だったのかなぁ
と思っちゃいました。(;^^A

2008/04/13 (Sun) 21:22 | はな #qDfdtOiE | URL | 編集
れす~~~

*** ミナトさん ***
いらっしゃいませ~♪
ポチッとありがとうございます。
これからもよろしくですー

京都でラーメンは
タカバシの第一旭本店ですねφ(゚-゚=)
次回は場所を調べて行ってみますね。


*** はなさん ***
なにもない状態で、わかりやすく説明するって
とても難しいなぁと改めて思いました。
すごい作品ばかりでとても感動しましたってことしか
言えない自分がもどかしい…

京都駅は古都とは全く違うイメージですね。
前回の京都レポにもありますが、
コンビニには屋根ついてるし庭園もある。
マクドなんかも控えめな造りだったりします。
看板で美観を損ねるようなことはないですね。

2008/04/16 (Wed) 20:39 | にや♪ #MgIxvhDQ | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する