七條甘春堂 『京豆水』

七條甘春堂の御菓子の冷奴『京豆水』
あずきどうふ
年末の買い出しに出かけた時、試食販売してたの


他のに目がいってたんだけど、試食したらこっちのがおいしかった
kyouazuki02.jpg
水羊羹ともびみょーに違うの


以前紹介したかむろの夏すずみにも負けないおいしさです。
全然冬っぽくない感じするけど、
真冬の暖かいお部屋でアイス食べるような感覚♪

そごう心斎橋本店の他、東京にもいくつか販売店があるみたい。
七條甘春堂のホームページには催しもののご案内も載ってました。
いろんな所を回っているようなので、見かけたらお試しくださいませ。


それから七條甘春堂では、甘味処「且坐喫茶(しゃざきっさ)」なるものが。

「且坐喫茶」とは、禅宗に端を発し、茶の世界で用いられる一行物で日本流に読めば「且く坐して茶を喫せよ」、「まあ坐ってお茶をおあがりください」といった意味


ここでは和菓子作り教室も開催しているようです。(要予約)
完成後は「且坐喫茶」にて自分で抹茶を点てて、作ったお菓子を食べましょうという流れ。
お抹茶は飲めるかわかんないけど、作るのは子供たちも喜びそう。
予定を立てて京都に行くならコースに組み込むと楽しいかも。
この前みたいに突然思い立ってでかけても、「且坐喫茶」に寄るだけでもよいですね。
(実際行くときは忘れてる可能性大…

まぁ今回よくわかったのは、うちのみんなはあずきどうふ好きということ



だってぷるんぷるんでおいしいんだもん!
Theme: 和菓子 | Genre: グルメ

コメント

Re: 七條甘春堂 『京豆水』

やっぱり豆腐的な感じで
見た目は水羊羹でも
ポロっと崩れやすいのかな?

でもプルンプルンらしいし
やっぱりゼリーみたいな感触?

ん~興味が湧く一品♪^^

2008/02/05 (Tue) 01:05 | JAV #gQ4vMuXA | URL | 編集
七條甘春堂って…

七條甘春堂って…なんだろう…?

2008/02/05 (Tue) 09:06 | BlogPetのぷるど #- | URL | 編集
Re: 七條甘春堂 『京豆水』

こんにちは。
めっちゃ美味しそうですね:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・
ぷるんぷるん感がめっちゃ伝わってきますv-238

2008/02/05 (Tue) 12:49 | 愛生 #LBBrlPtc | URL | 編集
れす~~~

*** JAVくん ***
んー、全然崩れやすくないですー
もっともちっとした感じかなぁ。
でもサラッとしてて…
ってどんなやねん!
うまく表現できません(ノ_・。)


*** ぷるどちゃん ***
おいしい和菓子屋さんだよん♪


*** 愛生さん ***
甘さの加減もほどよくて
ほんとにおいしいんですぅ

2008/02/08 (Fri) 15:54 | にや♪ #MgIxvhDQ | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する