うーん、難しい

週末でもないのに、めずらしく夜更かししているあたしです。
正確には、昔のようにお布団から抜け出してきたのです。
FNS歌謡祭がみたかったわけじゃないけどさ
ちょっととっとと話したくてね…

今日の夕方、息子が泣きながら電話してきたのよね。


どうしたの?って聞いたら
いじめられてるってしくしく泣いてるの。
早く帰っておいでって言ったら
自転車動けなくされてて帰れないって…

居場所聞いて迎えに行ったんだけどね
息子がいじめていると言ってたこもいて
確かに自転車の前に立ちはだかってたんだけど
それで動けなくなっちゃう息子も困りものなのよね。

うちのこが帰るって言ったんだけど、
一人で帰ったら危ないから帰っちゃだめって止めたみたいなの。
そのお友達の家は共働きで、お母さんの帰宅が遅いのです。
もう少し一緒に遊んでから一緒に帰ろうという考えで
帰っちゃだめって言ったんじゃないかと思うんだけど
息子は早く帰らないとあたしに怒られるってことしか頭になくて
帰らせてくれない=いじめられてる
そんな風に思っちゃったんじゃないかな。


息子は普段から「やめて」とか「いや」とか言えないこ。
いやなときはちゃんと言わないとわからないんだよって言っても
やっぱり言えなくて泣いてしまうみたい。
他のお友達はふたりを置いてサッサと帰っちゃったらしい。



「もう5時だからボクは帰る」じゃなくて
「もう5時だから一緒に帰ろう」って言ってみたらどうかな
って言ってみたけど、今度はうまくいくかなぁ。

あんまりあたしが出て行ってもいけないと思うし
迎えに行かなかったらそのまま公園で泣いてるし
どの程度首突っ込んでいいものか悩む…

みなさんも知っての通り、かなりのマザコンだしなぁ。
べったりしすぎなのがだめなのかなぁ。



だって子供同士のケンカなんだもん!
Theme: 男の子育児 | Genre: 育児

コメント

なだめるとお母さんにヘルプってなっちゃうから、気持ちをそらしてやることもいいのかなって思います。

2007/12/06 (Thu) 02:03 | ヤシガン! #- | URL | 編集
うんうん

気持ちがやさしい息子さんなのね。

子供が助けを求めてきたらとりあえず聞いてあげてる にや♪さんはいい母ですね。子供もひとつひとつ経験を積んで、そのうち自分で判断できるようになると思うよ。大丈夫だよ! 私も「母歴:12年」ぽっちなんで…子育ては毎日模索してます。^^;)

2007/12/06 (Thu) 08:41 | キッチンママ #- | URL | 編集
分かるな~

見守るのって 難しい・・
けれど SOSを出してきたときには
聞いてあげることは やっぱり必要だよね
私も キッチンママと同じく 子育ては
毎日模索してるよ 

2007/12/06 (Thu) 09:07 | りん #T61DVtR6 | URL | 編集

こんにちわ(^^♪
確かに難しいですね
子供同士のことだから
親が下手に口をだすと
逆に悪くなったりして。
りんさんが
コメントされてるように
SOSを出してきたときには
聞いてあげることは
やっぱり必要ですね(^.^)

2007/12/06 (Thu) 14:53 | ルックフォー十三 なかちゃん #GCA3nAmE | URL | 編集

感じ方、受け取り方の問題だから難しいですよね(´・ω・`)
『いじめられてる』って、言葉だけだと本当に重いから……

2007/12/07 (Fri) 00:05 | るみ #- | URL | 編集

ん~なんか似たような憶えがあるような気もするなぁーー;

まぁ自分の場合「帰さないぞ!」までされませんでしたが
親が共働きで寂しい重いをしてる子って少なく無いっすよね。
自分の友達にもそれもあって毎日遅くまで
(といっても小学生なんで夜7時くらいだけど)
遊び歩いてて怒られたヤツがいたっけなぁ~。

ん~にや♪さんに怒られるのがイヤってのも
無かったとは思いませんがきっと1番イヤだったのは
友達に困らされて、どうしていいかわからなくなった事なんだろうなぁ。

断れないのか断ると申し訳無いと思ったのか
どちらにせよ相手を庇ってしまったんじゃないでしょうか?
(と、何となく身に憶えのあるJAVが推理w)

2007/12/07 (Fri) 01:42 | JAV #gQ4vMuXA | URL | 編集
家々の事情

それぞれの事情で、門限とか全然違いますからね…
「泣かないで『お前、帰らへんの』って訊いてごらん」ゆうてあげたらどうでしょうね。
30分とかなら、前もって電話してくれれば待つって…
気持ちの余裕がなくなっちゃったらやっぱり泣くしかなくなっちゃうかなと…

2007/12/08 (Sat) 00:18 | 遊楽庵 #J8TxtOA. | URL | 編集

SOSだせる息子さんも偉いし、ちゃんと話を聞いてあげているにやさんも偉いと思いますv-22お互い信頼していなきゃ本当のこと言えませんもんねv-398

2007/12/08 (Sat) 15:22 | Ai #- | URL | 編集
~れす~

*** ヤシガン!さん ***
頭ではわかっていても…
親になるとなかなかできないものなのです(>_<)


*** キッチンママさん ***
やはり経験を積んでいくしかないですよね。
毎日模索…
ほんとにその通りですね。


*** りんさん ***
親も子供と一緒に成長していくものですものね。
ただ、あたしの接し方のせいで
SOSを出しすぎるコになっちゃったら…
なんて思うといろいろ考えてしまいます。

2007/12/09 (Sun) 15:23 | にや♪ #MgIxvhDQ | URL | 編集
~れす~

*** なかちゃんさん ***
泣いてしまわなければ電話での対処もできたんですけどね。
ある程度の距離を保ちつつですかね。


*** るみっちょ ***
そうなのよね。
最近のアンケート調査では、本人がいじめられてると感じたときが
いじめにあっているとみなすという、極端な風潮なのですよね。
ケンカといじめは違うしね。
子育てはほんとうに難しい。


*** JAVくん ***
どうしていいかわからなくなったっていうのはあるかも。
そのお友達とは前にもDSに砂かけられたりとか
ちょっともめたりしたことがあったんだけど
それでも仲直りしてまた遊んでたのね。
でも今回は仲直りしてないみたい。
どうなることやら…

2007/12/09 (Sun) 15:43 | にや♪ #MgIxvhDQ | URL | 編集
~れす~

*** 遊楽庵さん ***
そうなんですよね。
真っ暗になっても遊んでしまうのが子供なんですが
暗くなり始めたら帰るように子供に言い聞かせておかないと
物騒な世の中なので心配です。
その公園は殺人事件(未解決)現場のすぐ近くなので
よけいに怖いのです。

またこんなことがあれば
今回よりは気持ちにも余裕があるかなと思うので
泣かないで切り抜けてくれればなぁと思います。


*** Aiちゃん ***
べったり具合がちょっと心配だったりもするんだけど
これからじわじわと離れていくのをゆっくり見守っていきたい
と思ってます。

2007/12/09 (Sun) 15:52 | にや♪ #MgIxvhDQ | URL | 編集

まじめな子供って守らねばならない約束があると
他の事と上手く整合性とれない時って
思考停止しちゃうんじゃないかな。
ロボット三原則に縛られてグルグル回ってるロボット状態。
(こんな例え話は分かりにくいか^^;)
それだけママとの約束を大事に思ってくれてるのと
困った時に頼りにされる事が凄いと思います。

2007/12/18 (Tue) 12:27 | 通りすがりの人 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する