鹿児島うどん

泉北2号線からちょっと脇に入ったとこにある
鹿児島うどん
鹿児島うどん
なんで鹿児島なんだろう?っていつも思うんだけど、理由はわかんない。
とっとのお気に入りのうどん屋さんです



とっとは天ぷら釜揚げうどん
釜揚げ





このお店、おでんもおいしいのです♪
おで~ん





あたしはこの日、すごく天ぷらが食べたかったので
天ぷら~
単品で天ぷらを注文!  (ブレてる…




そしてうどんはあっさりときざみうどん
きざみ

もう慣れちゃっててどうだったかはっきりしないんだけど
「きざみうどん」って関西にくるまで知らなかった気がするの。
他地域の方、「きざみうどん」って知ってます?
油揚げをきざんだだけのものがのってるおうどんです。
息子はきつねうどんの油揚げだと食べてくれないので
よく「きざみうどん」を頼むのです。


たぬたぬ大阪はたぬきの扱いも
東とはなんか違う気がする。
大阪には「たぬきうどん」はないです。
あるのは「たぬきそば」のみ。
なにがどう違うのかは
教えてくれる人がいないから
わかんない…

きつねうどんは同じですが。



ここのおうどんは細麺タイプで、ゆでた後1回冷水でしめているので
つるっとしていてこしもしっかりしています。
なのでちょっと時間がかかるけど、おでん食べてるとすぐです。
種類もいっぱいあるから迷っちゃうかも。



だってなぜか鹿児島うどんなんだもん!

コメント

鹿児島うどんは謎の店名なんですね。( ゚Д゚)

大阪で「たぬきうどん くれ!」っていうと
「そば」と思って混乱するらしいですね(^^;
きざみうどんは初めて知りました^^
出汁がお揚げさんにしみておいしそう♪

2007/12/03 (Mon) 21:50 | ヤシガン! #- | URL | 編集
たぬき?きつね?

そうですね きざみは実家では聞かないな。

実は日本橋の日本料理店で「お運び」のアルバイトしてた時 教えてもらったんだけど
ややこしくて何度も店長に聞いてた 結局最後まで覚えられなかったわ。

2007/12/04 (Tue) 09:41 | キッチンママ #- | URL | 編集

こんにちわ(^^♪
鹿児島うどん
ほんと気になりますね。
なんで・・・・

moreをクリックしても
次が表示されない、
またまたなんで・・・・。

CMクリックしたら
全部表示できました。
きざみうどんがおいしそう。
冬はあったかいものがいいな。

でもなんで鹿児島うどん?(^.^)

2007/12/05 (Wed) 11:36 | ルックフォー十三 なかちゃん #GCA3nAmE | URL | 編集
~れす~

*** ヤシガン!さん ***
そうなのですー
どこからどう出てきたのかわからないんだけど
何店舗かあるみたいなので
きっとなにかルーツがあるのではないかと。

たぬきそば…実は食べたことなかったりw
どんなのが出てくるのかな。


*** キッチンママさん ***
やはり複雑なのですね。
関西特有なきまりごとなんでしょうね。
とっとに聞いても知らんって言うし…


*** なかちゃんさん ***
ごめんなさいね。
テンプレ自体にスクリプト入れてあるので
重いときが多々あると思います。
なんとかせねばと思いつつ…そのままにしてしまっています。

鹿児島うどんの謎はお店の人に聞かないとわからないですよね。
案外、鹿児島さんだったりしてね。

2007/12/09 (Sun) 15:11 | にや♪ #MgIxvhDQ | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する