ゆどうふの順正

お昼ごはんは湯どうふ
順正
お庭が素晴らしい老舗の『順正』へ



今回はあわたぐちの方に行ってみようと思ったんだけど…
まぁ、いろいろあるさー


~ ゆどうふコース 花 ~
土鍋
土鍋にも屋号が入ってます




ごまどうふと炊き合わせ
まずは
ごまの香りがしっかりとなごまどうふ
炊き合わせはしいたけがめちゃめちゃおいしかったぁ
(大好きなのに普段食べれないのもあるのかな
里芋もあんまりもそもそしてなくておいしかったです




天ぷら~お塩で味付けされています
続いて
田楽~おみそがちょっとお酒強めでした




キャー ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃 キャー
メイン!メイン!
食べ頃になるとお店の方がフタを開けにきてくれます

これよ、これ!!これが食べたかったのよぉ
やヴぁい!!
かなりやヴぁいおいしさでございました




今回通されたのは門から一番近いお部屋
インテリアがレトロです
サイダーも懐かしい瓶入り~
このグラスで飲んでたら、まるで日本酒な感じでしたw




このチラシ風なものはなんだと思いますか?
<br />お箸~
上にも登場してるけど、お箸入れなのです

お豆腐のお話と南禅寺にゆかりのある石川五右衛門さんのお話が書かれていました。
お料理はどんどん出てくるので時間をもてあますことはないけど
この袋を開けば会話も弾みそうです。

コースターはおさむらいさんと偉人さんがテーブルを囲んでワインで乾杯をしているシーンが描かれています。


今まで湯どうふなんて食べてくれなかった息子ですが
(お醤油キライだから…)
ここのおだしはおいしいので半分以上食べちゃったんじゃないかな。
おっきいの食べていい?って聞いてたしw
また食べにこようね~とニコニコしてた
おでかけすると家では食べてくれないものにもチャレンジしてくれたりするからあたしもうれしい。

他にも湯どうふやさんは何店かあるけど、ついついココに入ってしまう



だってやヴぁいんだもん!

コメント

あれ?ココ知ってるかも!?
たしか修学旅行の自由行動の時に
お昼ご飯探して彷徨った際見かけたような・・・w
↑高そうだから入らなかったがw

美味しい湯豆腐を食べてみたい♪

2007/11/18 (Sun) 23:36 | JAV #gQ4vMuXA | URL | 編集
~れす~

*** JAVくん ***
ランチは自由行動だったんだ。
んでも、高校生が入るお店って感じじゃないよね。
入口付近にうどんやさんがあって、
外まで並んでたけどおいしいのかな?と、ちと気になった。

2007/11/19 (Mon) 06:45 | にや♪ #MgIxvhDQ | URL | 編集
ええなぁ…ここ♪

京都に行きたくなりました(^o^)
湯豆腐はガキの頃から大好きだったんですが、
外で食うたことは一度もないんですよ…

2007/11/19 (Mon) 15:24 | 遊楽庵 #J8TxtOA. | URL | 編集

コン晩は~^^

順正はですね、仕事で2回ほど行ってきましたよ♪(オフの直前だったりしてw)

豆腐がうまいのか、ダシがうまいのか、
とにかくハンパじゃなくヤバいってのは同感ですっ^^

2007/11/20 (Tue) 00:43 | J.フォックス #- | URL | 編集
~れす~

*** 遊楽庵さん ***
湯どうふお好きなのですね。
そしたらここのを食べたら泣いちゃうかも!?
ただのお豆腐なのに説明できないおいしさなのです。


*** J.フォックスさん ***
こんにちは~

お仕事ですかぁ。いいなぁ。
旅行関係のお仕事だと京都に来られることもあるのかしら。
あたしにボキャブラリーがなくて申し訳ないのですが
やヴぁいとしか言いようがなくて…
それでもちゃんとわかってくださる方がいらしてうれしい♪

2007/11/21 (Wed) 14:08 | にや♪ #MgIxvhDQ | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する