リストランテ トリトーネ

今日ご紹介するのは、北新地にある老舗の
Tritone
Ristorante Italiano 『Tritone
あたしが大阪で一番おいしいと思ったイタリアンリストランテです



あたしは『天使の海老』に惹かれて
天使の海老入り
天使の海老入りキタッラ細生麺生トマトソース


生麺のお店も最近は増えてきましたよね。
でもね、このお店にはどこにもないパスタがあるんです!!


世界一細い生麺パスタ

麺の太さは 0.6mm 


天使の髪の毛と呼ばれているカッペリーニでも約0.9mm。
(カッペリーニは0.9mmの穴から抽出し乾燥させた乾麺)
では0.6mmの生麺は一体どうやって作るのか?




パスタマシン? これがその機械。
 写真ではわかりずらいけど
 ピアノ線が張ってあるのです。
カットしてるとこ
この機械(キタッリーナ極細製麺機)は特許出願中だとか。
ピアノ線の上に生地をのせ、上からギコギコすると…



こんなに細かな糸のようなパスタが!!
ほそぉ~~~い
ゆで時間は2秒ほど




そして出来上がったのが 『冷製キタッラ超極細生麺』
tritone06.jpg
薬味でお好みに辛さ調整

このパスタを使ったパスタはこのパスタしかなかったんだけど
今まで食べたことのない新食感…とっても不思議な感じでした。
冷たいソースがすごくおいしくって、また食べたくなるそんなパスタです。




メインにお肉料理も注文
tritone07.jpg
『仔牛のサルティンボッカ ローマ風』

ほんとは2枚あったんだけど、1枚はすでにお皿に取り分けました。
これもやわらかくておいしかったぁ



それからめちゃめちゃおすすめなのが
『白焼きピッツァ』

前菜扱いなので丸いピッツァが出てくる訳ではありません。
具も載ってません。
それでもめちゃめちゃおいしいんですっ!
ワイン飲みながら食べたらすごく合いそう。
残念ながら写真を撮るのを忘れました。
だってこんなにおいしいと思ってなかったから…


このピッツァを食べたら、丸いピッツァも食べてみたくなりました。
でももうあたしのおなかには入るスペースなかったです。
デザートさえあきらめる状況だったから。
次回は丸いピッツァ食べるじょ!



だって0.6mmなんだもん!

コメント

コレは凄い!
0.6ミリって食感とかの
イメージがまったく湧かない!!

ん~是非1度味わってみたいぞ♪( ̄¬ ̄)

2007/11/04 (Sun) 21:31 | JAV #gQ4vMuXA | URL | 編集
~れす~

*** JAVくん ***
うんうん、これはね口では言い表せない。
ぜひ食べて実感してほしいです。
ただ、冷製パスタは夏にしかない…
(今頃記事にしてごめんなさい

2007/11/07 (Wed) 16:03 | にや♪ #MgIxvhDQ | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する