仁徳陵古墳

ウォーキングコース日本最大の前方後円墳
仁徳天皇陵と呼ばれてますね。

この前クイズ番組で出てきたのですが、
「近くなのに行ったことないないね」なんて話してたら、息子が行きたい!と反応。

仁徳天皇陵とされていますが、日本書紀などに伝えられる仁徳・履中の在位順とは逆に、履中陵よりあとに造られたということがわかっているそうです。

現在この古墳の周囲には全周2.8kmの周遊路があります。




日曜日だったので参拝に来ている人が結構いました
全体図
ボーイスカウトの子供たちと一緒になりました





ズーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーム!
ズーム
鳥居の向こうの丘のような所が古墳です




宮内庁が管理しているのね
注意書き
そういえば、世界遺産に登録しようという動きがあるものの、所有者などの条件を満たしていないので申請できないという話を聞いたことがあります





お堀の部分です
お堀
左が東側、右が西側



奥に入れる訳でもないので、ここだけ見たらあとは周りを歩くくらいしか…
この地区はめちゃめちゃ古墳の多い地区なので、
すぐ横の貸し自転車を利用して、見て回るのもいいかも



~おまけ~
特別出演




だって行ったことなかったんだもん!
Theme: 大阪 | Genre: 地域情報

コメント

近くにあるんだ!
いいなあ。
こういうところをカメラもって散歩したいですよ♪

2007/10/25 (Thu) 22:50 | ヤシガン! #- | URL | 編集

キン肉マン好きなJAVにとって
この古墳は非常に重要なスポットですw
(わかる人はキン肉マン好き友達になれますw)

おまけが可愛い♪

2007/10/26 (Fri) 21:04 | JAV #gQ4vMuXA | URL | 編集
~れす~

*** ヤシガン!さん ***
このあたりの古墳の数はすごいです。
でもね、空から見ないと…なのです。


*** JAVくん ***
そんなに重要なんだ。
あたしは筋肉マンと冴羽さんとケンシロウが同じ人なんて…
(最近は毛利さんかな
その方が重要ですw

おまけがかわいいと思えるなら、
Reiner Rubinもへっちゃらかしら?

2007/11/01 (Thu) 19:31 | にや♪ #MgIxvhDQ | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する