人を見たらどろぼうと思え!

最近とっとが帰ってくると直ってきた2台のDSで仲良くあそんでいる。
「ポケモン不思議のダンジョン 時の探検隊&闇の探検隊」ってゲームなんだけど、敵にやられた時にメールを送って助けにきてもらうとかできちゃうらしい。
ごはん出来てるのにそっちのけw
そんな楽しそうな2人の話を書くつもりでソフトも検索して下書きしてあったのに…



お友達とスケボーで遊ぶのに夢中になってる間に、バッグの中から携帯とDSとソフトのケースが盗まれてしまったの。
そのときすぐにうちに連絡くれてればGPSでサーチできたかもしれないんだけど、子供だからどうしよう怒られるって考えちゃったんだろうな。



帰りが遅いから携帯にかけたんだけど全然取らない。
しばらく鳴らしてたら女の人が出て、
「この携帯、1時間くらい前からココに落ちてるんですよ」
このときは携帯探してて帰りが遅かったのかなって思った。

とりあえずその携帯を受け取りに行こうと思ったら、
ちょうど息子が帰ってきたので、おうちで待ってるように言って、
あたしは携帯の元へ向かったの。
家に帰って、携帯どうしたの?って聞いてみた。
なんにも言わない。
かわりに携帯番号の書いてあるメモを差し出して
「自分で言えないからココに電話して」

息子と一番仲のよいお友達のお母さんの携帯で、
携帯とDSが盗まれた状況を説明してくださいました。
このとき初めてDSもなくなっていることを知ったの。


携帯は見つかったものの、ミッキーマウスのストラップは外されていて、携帯の裏側にはマニキュアがべったりついてた。
犯人は女の子?

息子の携帯は登録してある所しかかからない設定にしてあるため、盗んだ人は他の人と通話ができないの。持ってても使えないから捨ててったのね。

携帯が見つかったその場所で、息子のお友達のお兄さんも最近DSを盗まれているらしい。
ここで張ってれば…
なんて恐ろしくてできないけど、なんか悔しいなぁ。

戻ってくることはないだろうけど、いちお盗難届って出しておいた方がいいもの?
交番行くだけ時間の無駄?

製造番号で中古売買止めるとか出来ないのかな。
うぅ、くやしいよぉ。
盗った人間がのうのうと暮らしているのがムカつく。
息子が不注意だったことがいけないんだけどさ。。。

あぁ、なんであたしDS直しちゃったんだろ…

今日は下校が早い日なので、一緒におでかけしようって軽く約束してたんだけど、やっぱりお友達と遊ぶってでかけちゃったのよね。
ちゃんと約束守らせればよかったなぁ。

悔やんでもしょうがないけど悔やまずにはいられない。

たった半日なのにすっかり状況変わっちゃった。
大切なものは自分で守るってこと、もっとちゃんと教えないといけないね。
とは言っても、一昨日のドールイベント会場で、
お金払う時にカサをテーブルに引っ掛けたまま置き忘れ、
誰かに持ち去られてしまったばかりのあたしが言っても説得力が…
めちゃめちゃお気に入りのカサだったので、昨日はかなり落ち込んだの。

みなさんもお手回り品にはご用心。



だって一瞬の隙をつかれるんだもん!

コメント

こういうのを聞くと本当に
腹が立ってしまうなぁ!
大体からして人からモノを盗るっていう
発想をする事自体が考えられないっすよ(憤怒)

でも何で直しちゃったんだろう?とか
そこは悔やんでも仕方ない事だし
何よりそれは間違った事だった訳でもないし
そんな風に思い詰める(?)事無いですよ。


盗られた側にも不注意とかあったかもだけど
どう考えても悪いのは盗った側ですよ!

2007/10/11 (Thu) 21:21 | JAV #gQ4vMuXA | URL | 編集

普通、箱無しだと買い取り拒否する所がほとんどなので、転売するケースは少ないと思います。
盗む人のほうが悪いのは当然ですが...やっぱり高価なものなので、外に持ち歩くときは絶対に肌身離さず持つように言い聞かせたほうが良いと思います(私が子供の頃は、裏に名前を書かされました。)

2007/10/12 (Fri) 02:38 | サクサカー #- | URL | 編集
~れす~

*** JAVくん ***
直したばっかりだったので…
もう少しあたしがぐうたらのままなら古い方だったなぁと。
悔やんでも仕方ないことだけど、このタイミングで…っていうのはある。
古いのはタッチペンが全然効かないので直すか悩みどころ。


*** サクサカーさん ***
箱ないと拒否されるんですか。知らなかった。

事件のあったときはスケボーで遊んでいて、バッグが邪魔になるので
お友達の家でバッグを預かってくれるということでお友達に預けたんです。
それですっかり安心してしまったらしく…
お友達は自分も遊びたいので面倒になって道路に置いてしまったそうです。
自分の大事なものは自分で管理するようによく言いました。
名前はシールなので簡単にはがせてしまいますね。
油性で書いてあってもそのまま平気で使っていそうですけどね。

2007/10/12 (Fri) 11:11 | にや♪ #MgIxvhDQ | URL | 編集

携帯にマニキュア。。。
なんか気持ち悪いなぁー(´・ω・`)

きっと、息子くんも今回のことでちゃんと学習したよ。
今後は大事なものはしっかり見ておくことだよね。

傘は……うっかりしがちです(;´д`)ゞ

2007/10/12 (Fri) 13:24 | るみ #- | URL | 編集

子供の頃、友達が「カブトムシを見たい」と言うので持って行って、「あとで取りに戻るから、預かって」と頼んで、他の友達と遊んでいだら...その友達もまた別の友達と遊ぶのに夢中になって、炎天下でカブトムシがさらされたまま、全部死んだことがあります。
それで、「自分の大事なものは自分で管理しなさい。それか面倒でも家に一度置きに戻りなさい」と親に言われたこともあり、私は「面倒なことを友達に頼まない」ようになりました。

名前をペンで書かせられていたのは、「それは私のだ!」と言ったときに、相手がしらばっくれないようにするためです(消さずに平気で使われているほうがこちらとしては好都合)。
ちなみに私は電池ケースの裏などにも書いてましたよ(ベンジンなどで消そうとすると壊れそうなイメージがあると思ったので)。

2007/10/12 (Fri) 20:35 | サクサカー #- | URL | 編集
~れす~

*** るみっちょ ***
電話がかけられないことがわかって、
ひまつぶしにマニキュア塗ってあそんでたんじゃないかな。
落ちてた現場は中学生がよくたむろってる場所らしいので。
そこで電源切ってくれればねぇ。。。

本心はわからないけど、本人かなり諦めよいのです。
次は3台目だから買ってもらえないって思ってます。
そういう風にされると、古いDSも直るなら直してあげようかなと思っちゃう。


*** サクサカーさん ***
現物が見つかれば自分のだって言えるんですけどね。
書けるものにはなるべく名前書いてるつもりですが、
ソフトはあとあと売るつもりがあるので名前は書いてないですね。
本体も暗証番号入れないと名前変更できない機能とかあればいいのになぁ。

2007/10/13 (Sat) 01:38 | にや♪ #MgIxvhDQ | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する