サービス向上?

いらっしゃいませ~                 いらっしゃいませ~

いらっしゃいませ~
   いらっしゃいませっ
                     いらっしゃいませ~
いらっしゃいませ~
        いらっしゃいませ~
いらっしゃいませ!



自動ドアが開いたら、美容院のこだまのように
あたしに向かっていっぱい飛んできた!

ここがどこかって?
郵便局、ゆうちょ銀行、かんぽ生命が入ってる建物の入口です。
この日本郵政グループの建物は今も郵便局って呼んでいいのかな?

ゆうちょ銀行に用事があって、民営化後初めて行ってきました。
すると「いらっしゃいませ」がいっぱい飛んできてビビったのです。
うちから一番近い郵便局はかなり大きめの郵便局なので
局員?行員?社員?職員?
とにかくカウンターの中に15~16人いらっしゃるのですが、
1人の方が「いらっしゃいませ」というと、10人くらいがそれに続けました。
あぁ、民営化されたんだなぁと改めて感じた瞬間でした。


ATMで本来の用事はなんの問題もなく済んだのですが、
通帳を見ると残高がおかしいの。
あたしは毎月1日に自積定額貯金っていうのをやっているんだけど
今月はそれが引かれてなかったのです。
積み立て満了は来月の予定なのにプログラムミス?

今月1日といえば民営化当日。
窓口で確認しようと整理券を取ったら12人待ち…
やっと順番がきて聞いてみると、
先月ですべて一旦満了扱いになっているとのこと。
続けたかったらどうすればいいのか聞くと、
もう一度新たにお申し込み頂く必要がございます、だって。
しかも今月分は25日以降でないともう無理って…
仕方がないので来月からまた続けられるように手続きしてもらいました。

その過程で通帳も切替ましょうという話になりました。
その際複数通帳がある場合は1本化しないといけなくなったとかで
通常貯金ご利用の上限額を複数合わせて1000万円に設定しなければいけないとかなんとか面倒な話が…
もう1つの通帳は手元になくても機械上でできることではあるようなのですが、
なんだかんだでその手続きが済むまで1時間待たされました。
あたし31番、おとなりの窓口60番超えてましたよ。

たった1人の通帳の切替でこんなに時間が掛かってていいの?
あたしの前のおばちゃんも「なんで切り替えるだけでこんなに時間かかるの!!」店内に響き渡るくらい大きな声で騒いでました。
まだ不慣れなだけなのかもしれないけど、1人に1時間かけてたらお客様全員の切替をするのにどれだけ時間かかるんでしょう?
郵便貯金時代に下準備でもできていればもう少し楽だったかも?

まぁ、とにかく疲れました。
郵便局に2時間近くいたのですから…



そして渡されたのがこの新しい通帳
新しいの
通帳ケースが紙ですw




今まであたしは国際ボランティア貯金やってました。
利子の一部を寄付するという貯金です。
アイが貯まるよ。
「アイが貯まるよ。」ってかわぃぃイラストついてました


裏にもハートがいっぱいついててかわいかった♪
ハートいっぱい
ところが、民営化でこの貯金システムはなくなってしまったそうです。

あたしからはほんとにちょこっとだけだったけど、こういうのなくなっちゃうのは残念なことだなぁ。
会社になっちゃったから仕方ないことなのかな。


ゆうパックの方ではペリカン便と統合!?なんて話も聞こえてきてるし、
これからどんどんサービスもよくなっていくのかなぁ。

日本郵政グループはまだまだ波乱がありそうね。



だって民営化したんだもん!

コメント

私が郵便局(?)に行ったときは、
ホテルの入り口にいるような、制服をきたお兄さんが立っていて、いらっしゃいませ!ってお辞儀してました。
なんの必要があるの?
意味不明!
と思いながら200円の収入印紙1枚買って帰りました。
ありがとうございました!
も言われました。
ただ出入り口で一日中挨拶するだけなんて・・・
わけわからんですよ。

2007/10/05 (Fri) 22:39 | Mikusabi #- | URL | 編集

ありゃ?
私も国際ボランティア貯金やってたんだけど、
あれ自動的に消滅??
知らなかった。。。。

っていうか、おいら、結婚前で経理してたら
10/1の銀行→郵便局巡りは発狂してただろうな。。。

2007/10/06 (Sat) 00:12 | るみ #- | URL | 編集
にや♪がダウンす

にや♪がダウンするの?

2007/10/06 (Sat) 14:26 | BlogPetのぷるど #- | URL | 編集

口座の一本化等は先月までに行なっていたら、少しは処理が早かったんですけどね...。
実際はずーっと前から、窓口で告知はしていたんですよ。
民営化直後は質問に来る方だけでも多いと思ったので...私の場合、9月中に切り替えられるものはとっとと切り替えました。
不都合に感じる部分が多少あることも分かりますが...我々も事前にちゃんとチェックすることも大事だと思いますよ。


2007/10/07 (Sun) 14:29 | サクサカー #- | URL | 編集
~れす~

*** Mikusabiさん ***
うはー
さすがにそんな人はいなかったです。
でも、案内係の方が3人くらいうろうろしている時もあって
なんか人あまってる?な雰囲気でした。


*** るみっちょ ***
きっと企業は9月中に色々済ませるように
指導されていたのではないかしら?

ボランティア貯金なくなったのはほんと残念よね。


*** ぷるどちゃん ***
ダウンしてたけど
もうだいぶよくなったよぉ~

2007/10/08 (Mon) 08:22 | にや♪ #MgIxvhDQ | URL | 編集
~れす~

*** サクサカーさん ***
貯金用のお金はATMから入れちゃうので、
そんな告知があったのも全く知らないまま10月に。
TVで呼びかけるなどしてくれたら、もう少し認知されていたんでしょうけどね。
今でも知らない方はたくさんいると思われますし。
ワイドショーでちょこっと取りあげるだけでも効果があったんじゃないかな。
あたしの処理が終わってやっと帰れたのが11時ちょっとすぎだったのですが、
お客さま、2人になってました。
普通の銀行とはやはり違うなぁなんて思いました。

ちなみに自積のことは7月の時点で窓口でちゃんと聞いたのですが
満了までは続けられるって言われたんですよ。
11月になったらまた新しく申し込んでくださいって。
早すぎてもだめみたいですね。

2007/10/08 (Mon) 08:33 | にや♪ #MgIxvhDQ | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する