おきなわワールド~文化王国・玉泉洞

沖縄といえば『シーサー』
花シーサー
おきなわワールド』で出迎えてくれた『花シーサー』です
口を開いている方を向かって右に、口を閉じている方を左に置くそうです。
性別は?


諸説あるようなのですが、案内してくださったタクシーの運転手さんは
「口が開いている方が♂」と言っていました。



おきなわワールド内のハブ公園ではちょっとしたショーをやっています。
okinawa0310.jpg昔はコブラとマングースの決闘をやってたらしいんだけど
今は動物愛護でできなくなってしまったので
コブラくんの習性を見せてくれるのと
マングースと海ヘビのレースをする程度。
元々マングースはハブを退治するために輸入されたのに、
なんかヘンな理屈だなぁと思うけど…
そのマングースはハブではなくヤンバルクイナを食べちゃってて困ってるなんて話も聞きました。
すっかりいらない子扱いみたいです。


okinawa0311.jpgショーは盛り上がらないまま終わっちゃいました。
やってる方が気の毒になっちゃうほどに。


それからヘビの博物館をザッと見て
おきなワールドの目玉 『玉泉洞』へ
長い長い階段を
どんどん降りてゆくのです



『玉泉洞』というのは鍾乳洞
玉泉洞内部  あたしのイメージだと
  鍾乳洞内は寒いという
  イメージなんだけど…
  ここは涼しいという感じ
  でもないのです
  21~22℃くらいあるみたい

  岩手県の『龍泉洞』と
  岐阜県の『飛騨大鍾乳洞』に
  行ったことがあるんだけど
  どちらも涼しいを通り越して
  真夏でも寒かったの
  だから沖縄でも寒いのかなって
  予想と全然違ってた
  標高も関係あるのかな
 





こちら「針天井」と名づけられていました
針天井




30万年の時が造り上げた幻想的な世界
青の洞窟!?

全長は5kmもあるそうです。
公開されている部分でも890mあるので、知らない間にかなり歩きます。
小さいお子様が一緒だと、ちょっと大変かも。




さとうきびジュース外に出ると果樹園が、その先には琉球王国城下町を再現した町並みが。
今歩いてきた分を戻ることになるんだけど、ガラス体験や琉装に着替えて写真が撮れたり、時間があれば楽しめることはいっぱい。
息子は花より団子のようで、さとうきびジュースをねだってました。
が、想像とは全然違う味だったようで…



この辺りで、だんだん足も痛くなってきたよ。



だってきれいだったけど涼しくないんだもん!
Theme: 沖縄旅行 | Genre: 旅行

コメント

シーサーも狛犬や仁王様と同じで
『阿吽』があるんすよね^^

そういえばヘビとマングースのショーは
見せられなくなったって前に聞いたなぁ~
別に血生臭いのが見たい訳じゃないけど
動物好きとしてはやっぱ物足りないw
(マングースの狩猟の様とか気になるし)

鍾乳洞は『秋吉洞』しか知らないけど
やっぱりどこも神秘的な気配があるっすよね^^

そしてさとうきびジュースのなんと豪快な事ww

2007/09/15 (Sat) 01:32 | JAV #gQ4vMuXA | URL | 編集
~れす~

*** JAVくん ***
うんうん、阿吽あるみたいです。
見えるところに「阿」しかないお宅も多々あったけどね。

とっとが子供の頃、ヘビとマングースのショー見たそうです。
今でも琉球村に行けば3Dショーが見れるとあとで聞きました。
次に行くことがあれば、琉球村でいろんな体験をさせたいです。

さとうきびジュースは目の前でさとうきびを機械に入れて絞ってくれるんだけど
決しておいしいものではないと思う…
ちょっと生臭い感じするのです。

2007/09/15 (Sat) 18:27 | にや♪ #MgIxvhDQ | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Sheserなど、

2007/09/29 (Sat) 11:55 | 美ら沖縄