オオゴマダラと植物

エコツアーの先には、日本最大級のチョウ『オオゴマダラ』がいましたButterfly21
オオゴマダラ
単体だと大きさがイマイチ伝わらないんだけど、14、5cmくらいでかなり大きかったよん。



続いて幼虫… 撮ったつもりだったんだけど、ボケボケ
幼虫
黒いかいこに白のラインと赤い斑点があるみたいなイメージ






気を取り直して、次はさなぎ!
さなぎ
黄金色のきれいなさなぎです

ほんとは虫キライだからやなんだけど、記録として残しておこうかなと。
息子も男の子なのに虫はキライです…





次はゴーヤー! 沖縄といえば真っ先に浮かぶお野菜よね
ハリセンボン!?
こちらは『あばしゴーヤー』
大阪で見慣れてるのよりも太くてずんぐりしてる。
苦味が少ない品種なんだって。(でもあたしはすきじゃない)
ハリセンボンは沖縄ではアバサーと呼ばれていて、それに似ているのでこの名前がついたそうです。






続いて、バナナ  これは『島バナナ』という品種
バナナ
小ぶりなのでモンキーバナナを島バナナと偽って売っている場合があるとか。
気をつけましょう!

バナナの木は一度実をつけるともう二度と実をつけることはないそうです。
そのかわり、横に芽が出るのです。
その木が実をつけると、今度は逆側から芽が出てくるとか。
そのあとは…知らないw





エコツアーはこれでおしまい。
いっぱい歩いたあとは、ランチが待っていました。
またもBBQ  しかし!
  ピクニックツアーについていた
  ランチはBBQ。
  前夜の夕食もBBQ…
  ホタルから運んできた材料なので、
  お肉もソースも一緒です。
自然の中で食べることに意味がある!と思うことにした。
息子はうれしそーだったけど。
右上の麺はやきそばなんだけど、かな~り太いです。
沖縄そばの麺だと思われます。
沖縄ではやきそばもこの麺使うのが普通なのかな?


あたしのデジカメに写真がないんだけど、ハンモックがたくさんあって、
食後にのっかってごろごろしてる人もいました。
おしりから乗らないと落っこちます。




カエルとカメ岩クイズのこたえは、
左がカエル 右がカメでした。
現地では
「カエル岩」「カメ岩」と呼ばれ、
親しまれているそうです。

カメはみんなすぐわかったんだけど、
カエルは…
あたしはセミっぽいなぁと思いました。




こうしてナップ島での楽しいひとときは終わり、迎えの船がやってきました。
帰りも原住民のみなさんの踊りで見送ってくれました。



だって記録しとかないと忘れちゃうんだもん!
Theme: 沖縄旅行 | Genre: 旅行

コメント

うわっ!物凄く羨ましい!!
昆虫大好きJAVとしては
オオゴマダラを見れるなんて
鼻血が出る程大興奮ですよ♪

2007/09/11 (Tue) 21:19 | JAV #gQ4vMuXA | URL | 編集
~れす~

*** JAVくん ***
そんなに有名なちょうちょなんだ。
あたしなんて、おっきいなぁと思ったくらい。
サナギはきれいだったけどね。

2007/09/15 (Sat) 18:01 | にや♪ #MgIxvhDQ | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する