9月だね

昨日から新学期も始まりました。
しかし給食開始は明日なので、まだまだ落ち着きません。
しかも水曜は給食を食べたらすぐ下校だしw

夏休みは宿題やらせるのも大変だったりするよね。
世の中には宿題代行業なんてのもあるとか。
人の家の方針に口出しするつもりはないけど…


そういうの頼む親ってどうよとは思う。

宿題やらないで学校に行ったら先生に怒られる


これって大事なことじゃないのかな。

親が手伝ってあげるっていうならまだわかる。
あくまでもちょっとサポートするっていう範囲ね。
あたしはもちろん手伝いませんが(笑)


うちのこの小学校は8月の最後の日曜に登校日があるの。
その日にほとんどの宿題を提出しないといけないのです。
だから今年なら25日までに終わらせておく必要があるということ。
このシステムのおかげで我が家では夏休みの最終日に汗汗なことはないのです。



しかしこの登校日、保護者も登校するんです。
(一緒にではない)
そしてなにをするかというと…

全校清掃

パパさんは校庭ににがりまいたり、力仕事系のことを。
ママさんは下駄箱や教室の清掃をするのです。
蛍光灯拭いたり、換気扇洗ったり、子供たちができない部分をやるの。
毎年めんどいなぁとは思うけど、子供たちもそういう親の姿見て何か感じるだろうし、いい行事だとは思ってる。
たぶん1/3も来てないけどね。


来週からやっと落ち着くなぁとか思ったけど、
今月は2回も連休あるじゃん
22日には運動会もあるし…
どうやら9月もゆっくりしていられないようです。



だってなんかバタバタしそうなんだもん!
Theme: (´・ω・`) | Genre: 日記

コメント

宿題代行!!!??

なんでも商売にすりゃいいってもんじゃないぜ……(-ι_- ;)


何かとバタバタな予感ですが、にやさんらしく乗り切ってくだはいp(*´∀`*)q

2007/09/04 (Tue) 17:42 | るみ #- | URL | 編集

代行屋さんに任せちゃったら
宿題である意味がなくなりますよねーー;

どう考えてもコレはおかしいし
頼む方もおかしいとしか思えないっすよ。
(子供はみんな頼みたいだろうけどwww)

2007/09/04 (Tue) 21:19 | JAV #iFiXfNMI | URL | 編集
代行頼んじゃったら

大人になった時に宿題の思い出もないなんて寂しすぎますよ。
俺は8月30日くらいから提出日の早い順に上げていきましたね。
「来年はもっと計画的にやろう」と毎年思いつつ…(≧▽≦)

2007/09/05 (Wed) 12:19 | 遊楽庵 #J8TxtOA. | URL | 編集
~れす~

*** るみっちょ ***
韓国はもっと盛んらしい。
世の中狂ってるおね。

るみっちょに応援されたらいっぱいがんばれそうらす。


*** JAVくん ***
本末転倒もいいとこ。
なんでもお金で解決な世の中って感じよね。
こんなんでいいこが育つのか!!

確かに子供はみんな頼みたいだろうけど、
頼んだことで罪悪感背負ったまま生きていくとかぞっとするね。


*** 遊楽庵さん ***
うちの田舎なんか20日っていえば
もう新学期始まっちゃってるもんだから大変でしたよぉ。
夏休み帳は初日~3日くらいの間に終わらせちゃうんだけど
自由研究がね…

なんて語り合うことも少なくなっちゃうのかしら。

2007/09/05 (Wed) 15:06 | にや♪ #MgIxvhDQ | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する