おりひめとひこぼし

今日は七夕。
七夕といえばおりひめとひこぼしのものがたりが有名よね。
こんなのあったお Web絵本『たなばた』

うーん、遊んでばかり… (ドキッ


でもね、雨が降るとふたりは会えないとずっと思ってたんだけど…

かささぎという鳥がとんできて
ふたりをはこんでくれるのでした




かささぎ GJ!じゃーーーん



んで、かささぎって?
どうやらこんなとり(wikipediaへ)らしい。
鳥類 スズメ目 カラス科
佐賀地方では別名カチガラスもしくはコウライガラスとも呼ぶ

真っ黒じゃないカラスもいるのね。
このお話だとかなりの好印象だし~
っていうか、天然記念物に指定されてる。
カラスの仲間でも扱い全然違うね。

おりひめとひこぼしのお話も、元々朝鮮半島のお話だったのね。
かぐや姫の時代からあるような感覚でいたよぉ。
思い込みってこんなもんよね。



だって七夕に雨はだめだと思ってたんだもん!
Theme: (´∀`*ゞ | Genre: 日記

コメント

雨が降ったぐらいで駄目になってちゃ遠距離恋愛ムリッポクネ?

にやちゃん関西で離れてるけどがんばるですよw(ナニヲ?

2007/07/07 (Sat) 17:38 | そらさん #- | URL | 編集

そうなんだぁv-405私も天気が悪いと会えないものだと思ってましたー

それにしても年に1度しか会えない遠恋なんてムリー

2007/07/07 (Sat) 23:12 | Ai #- | URL | 編集

かささぎだったんだ………
わたし白鳥に乗って行くんだと思ってた(>▽<;;

っていうか。
私はそんな親元ならさっさと逃げ出しちゃうな。。。

2007/07/08 (Sun) 11:17 | gul #- | URL | 編集

え?雨でも平気なの!?( ̄ロ ̄;)
↑まったく知らんかった人

てっきり雨だった年はしょうがなく諦めて
もう1年間悶々として(笑)過ごすのかと思ってた・・・w>織姫彦星

2007/07/08 (Sun) 17:54 | JAV #gQ4vMuXA | URL | 編集
~れす~

*** そらさん ***
久しぶりぃ。
だめになっちゃうんじゃなくて、
「次回は来年になります」ってなるのかと思ってたのです。

そらさんががんばってるのは知ってるw
何をって日曜に朝マック買ってきてあげるとかさぁ。


*** Aiちゃん ***
Aiちゃんも会えない派だったのね。
お話としてはロマンチックだけど、
年に1回なんて絶対いやよねー


*** gulちゃん ***
白鳥の方がお話的にもきれいよね。
きっと海の向こうのかささぎの扱いがいい鳥なのだろうけど。

自分たちが改心して働くようになるのを待つという
親心はなかったのかなぁ。

2007/07/11 (Wed) 21:05 | にや♪ #MgIxvhDQ | URL | 編集
~れす~

*** JAVくん ***
悶々ってw
なんかあからさまでやだなぁ、その表現。
でもやっぱり会えない派さんがここにも。
かささぎが合わせてくれるって有名なのかな?
うちのお客様は誰も知らなかったみたいですが…

2007/07/11 (Wed) 21:07 | にや♪ #MgIxvhDQ | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する