いまどきの給食

先月学校からお便りがきました。
『給食試食会のお知らせ』
毎日子どもたちが食べている給食を一度味わってみてはいかがでしょうか

去年まではなかったので、今年初めての試みということかな。
ということで行って来ました!

この日のメインメニューは
給食だよん♪
息子の大キライなクリームスープスパゲティ…
それからフライドポテトにパンと牛乳
(スパゲティは少なめに入れてもらったので、実際はもうちょっと多いです)



牛乳が 三角じゃないっ!!


な~んてことは言わないけど、あたしの時代はビンでした。
こんな紙パックじゃ、ミルメークも入れられないじゃん
出ることはないんだろうけど、コーヒー牛乳もいちご牛乳も出ないらしい。



それからきれいに並べられたおはしを2本取り…

おはし!?


あたしの時代は先割れスプーンかフォークでした。
米飯給食の日だけ支給されたお弁当箱とおはしを持参してました。
(これって年バレるのかなw)
息子に聞いたら、毎日おはしなのではなくスプーンの日もあるとか。



そしてコッペパン!

ほんのり甘くて おいしいっ!


昔はこのパン食べるのがいやでいやで…
今はこんなにおいしいのね。
スパゲティやポテトの味はこんなもんって感じだったけど
コッペパンは進化してる感じでした!

パン食べ切れないと困ると思ってスパゲティを少なめにしてもらったんだけど、大丈夫でした



あたしの給食の記憶はといえば…
給食の時間~お昼休み~清掃という流れだったんだけど
元々食べるのが遅いあたしは、みんなが校庭で遊んでいる中
教室の片隅でいやいや給食を食べさせられていたのです。
清掃時、机といすは後ろに運んでいました。
教室を半分ずつお掃除するためにね。
その運ばれた机にはさまれて、狭いところで食べてたの
すごく悲しい思い出。

でもね、「今は」なのか「息子の学校が」なのかはわからないけど
食べられる分だけ食べればいいという形になってるんだそうです。

  * 多かったら食べる前に減らす
 * 自分の器にある分は全部食べる


このお約束だけは守りましょう。
給食がいやだから学校行くのやだってならないためのものなのかな。
好き嫌いの激しいこなので、この方針に救われてるんだろうなって思うけど
みんなと給食になったら好き嫌い減るかなというあたしの淡い期待はどこかにいっちゃいました

それから一緒に食べられるのかなと思ってたら
ランチルームに保護者だけ詰め込まれての試食でした。
子どもが食べてるとこも見たかったのに残念




うちのこの学校は校内で給食を作っています。
あたしは4つの小学校に通学したことがあるんだけど
最初の2つの学校は校内で作っていましたが、あとの2つの学校は給食センターの給食でした。
4つは同じ市にあった訳ではないけど、同じ市内の学校でも校内の学校とセンターの学校があったのよね。
校内か給食センターかってどんな基準で決めるんだろ。
やっぱりセンターより校内の方がおいしかったという記憶があるのよね。
メニューもバラエティに富んでたし



うちの地域は今のところ中学生は給食ありません。
不払い問題もあるから給食になることはなさそうだなぁ。
楽できるのも今のうちなのよね。
栄養しっかり摂らせたい中学生なのに、お弁当になっちゃうとおきまりお弁当になっちゃうのよね。
しかしなんでないんだろ
あたしの地域は中学校も給食だったのになぁ。



だってコッペパンが進化してたんだもん!

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/05/17 (Thu) 22:49 | # | | 編集

牛乳がテトラパック世代なJAVが来ましたよ( ^∀^)ノシ

そしてJAVは『先割れスプーンor箸』
お掃除は『放課後』という流れでしたよw
ちなみに当然給食を食べきらないと
お昼休みをもらえない訳ですが
健康優良児(太w)だったJAVは当然
あっという間に給食をたいらげ(おかわり済みw)
真っ先にドッヂボールをしていましたw

>食べられる分だけ食べればいいという形になってるんだそうです
食べ物を粗末にしない為なのかな?
でも出されたモノをしっかり食べるっていう事も
大事な気がするし栄養面でもどうなのかな?
と思っちゃったりもしますね。
(我慢して食べる事も憶えなきゃw←拷問?w)

2007/05/18 (Fri) 01:31 | JAV #gQ4vMuXA | URL | 編集
やっぱり地域差あるんですね

やっぱり大阪は中学給食ないんですね(^o^)
俺らん時もなかったです。牛乳だけ出たかな。

今東京で、ウチのガキんとこは中学でも給食です。
去年までは校内で作ってたけど今年からセンターに切り替わりました。
予算の問題みたいですよ。純粋に。

東京は米飯中心でしたね。小学校の時から。
俺も試食会一回行きましたけど、意外にうまくてびっくりしました。

2007/05/18 (Fri) 03:29 | 遊楽庵 #J8TxtOA. | URL | 編集

息子くん、給食だと
少しだけでもちゃんとイロイロ食べてるのかな?

私も好き嫌いが多かったんで、給食は苦痛でしたわ。
多かったら食べる前に減らすって方針、私の時代にも欲しかった。。。

牛乳は地域で違うみたいですね☆

2007/05/18 (Fri) 14:10 | るみ #- | URL | 編集

私んとこはビンな牛乳でした~。
担任の先生が嫌いなものを食べるまでっていう人ではなかったので、好き嫌いが多かった私は、そういう辛い思いはしなくてすみましたが、別なクラスではやっぱり食べるまでだったようです。
最近は食べ物のアレルギーを持つ子どもも多いそうで、給食出す側では対応が大変とか~。

2007/05/18 (Fri) 20:50 | Mikusabi #- | URL | 編集

給食のメニューをみて
最初に感じたこと・・・
炭水化物が目立つ気がする!
(最近バランスのいい食事を~なんて意識してるせいかwww)

育ち盛りの子供たちにはエネルギーとカルシウムがとっても必要なんですね♪

自分の給食の頃のことはすっかり記憶から消えかけているちぇるでしたwww

2007/05/21 (Mon) 12:35 | ちぇる #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する