お寿司屋さんでお祝い!

今月4日、とっとママはお誕生日を迎えたのです。
大きな声で言っちゃだめなんだろうけど、ついに50の大台です!
それでも十分若いよね~
おばあちゃんになった時なんて42歳だもの。
息子の相手もまだまだ楽々できちゃう感じ。

今回はたま~に行く、隠れ家っぽいお寿司屋さんへ!
お寿司はもちろん、お寿司以外のものもとってもおいしいのです。
(その分お値段もよいのですが…)


大阪に来てからというもの、珍しいものに色々出会っております。


ねぇ、ハゲっていうおさかな知ってる?

この水槽の真ん中にいるのが  マルハゲ なの
マルハゲ
見覚えなあい?

大阪に来たばかりの頃、
とっとママが「ハゲはマヌケ面やけどおいしいねんで!」と。
最初はなんのことやら…
どうやら関西ではカワハギのことをハゲというらしい。
奥のはウマヅラっていうの。
マルハゲよりちょっと長い感じのカワハギです。


マルハゲのお刺身
お刺身になっちゃった
きゅうりの横の肝はカレイの肝なのだそうです。
珍しくいいの入ったからって付けてくれた


水槽手前に寝そべってるハモも関西ではよく食べるの。
祇園祭には欠かせないおさかなだとか。
スーパーでも湯通ししたハモや骨切り済みのハモが並んでます。
おいしくなるのはもう少し先なんだけどね。
旬は初夏と秋の年2回あるみたいです。




こちらのおさかなは、脂がのりのりでとってもおいしいの
キンキ
ちょっと見キンメダイに見えるけど… (写真は半身です)

キンキ というおさかなです。

海のない長野にはこんなのなかった…
キンキは全国的にキンキなんだと思うけどどうなんだろ?
スーパーでもたまに見かけるんだけど、
もっとちっちゃいので2500円くらいします
しかも脂が多いからおうちだとうまく焼けない…と思う。
だからここに来たときしか食べないの(笑)
息子も大好きです




おまけはとっとの好きなサザエさん♪
サザエさん
お刺身かつぼ焼きかめちゃ悩んでたけど、結局お刺身にしたらしい。
コリコリしてておいしいけど、あの黒いとこは…


こちらのお店、カウンターしかないのでお誕生日でワイワイという雰囲気
ではなかったけど、おいしいものはしっかり食べさせて頂きました
場所はひみちゅなのにゃん

とっとママ、おめでと!なのか
お寿司おいしかったよーなのかわかんない記事になっちゃった



だって隠れ家なんだもん!

コメント

とっとママさん
お誕生日おめでとうございます(^^)
42歳でおばあちゃんですか!?
若いなあ(^^)

うまづら美味しいですよね^^(ハゲって^^;)
肝が珍味といわれてますよね☆
キンキもおいしいですね。ちょっと甘みがあって、
でもしつこくなく食べやすいです。
新鮮な魚介類大好き!

2007/04/23 (Mon) 22:14 | ヤシガン! #- | URL | 編集

めっちゃ豪華☆
キンキの塩焼き大好きだわぁ。。。
美味しいもんね。脂のってて!!!

でも、ハゲってシランかったなぁ。。。
ウマヅラはあんこうより肝がうまい!と言われるくらい美味しいとか。。。
昔食べたけど、あんま覚えて無いなぁ。


おばぁちゃんこんな豪勢なお祝して貰えて幸せものだ〜e-420
おめでとぉ〜e-144

2007/04/23 (Mon) 22:37 | gul #- | URL | 編集
寿司ってたのしい

寿司ってたのしい話?

2007/04/24 (Tue) 13:24 | BlogPetのぷるど #- | URL | 編集

若いおばあちゃんっていいですね♪
私の母親も彼のお母さんも若くないけど、
そろそろ孫の顔を見せるべきでしょうか…?

お母さんはにやさん家族にお祝いして貰えて
とっても喜んでらっしゃるんでしょうね。(^^)♪
おめでとうございます。
これからもお元気で!

2007/04/24 (Tue) 18:29 | はな #qDfdtOiE | URL | 編集

俺も誕生日だったので祝ってくださいv-14

2007/05/03 (Thu) 18:18 | そらさん #- | URL | 編集
~れす~

*** ヤシガン!さん ***
ありがとうございます。

ハゲって…って感じでしょ。
大阪には独特の言葉がたくさんあって
未だにわからないことだらけです。


*** gulちゃん ***
ありがとぉ。
キンキおいしいよね♪
あれはたぶん一生家では焼かない(笑)


*** ぷるどちゃん ***
とっても楽しそうにみえにゃい?

2007/06/14 (Thu) 05:08 | にや♪ #MgIxvhDQ | URL | 編集
~れす~

*** はなさん ***
ありがと。
孫の顔って…
まずは結婚しなくっちゃですおe-415


*** そらさん ***
毎日がお誕生日~
みたいなイメージがあるのはなぜでしょうw

2007/06/14 (Thu) 05:11 | にや♪ #MgIxvhDQ | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する