えべっさん~残り福

夕方から今宮戎神社の十日戎(とおかえびす)に行ってきました!
えびす講は地元でもあったけど、十日戎は全然別物です。
初めて連れてこられた時はびっくりしました。
9日:宵えびす、10日:本えびす、11日:残り福

商売繁盛、笹持ってこーい!!

3日間とってもにぎわっています。



残り物には福がある!?という縁起をかついだ訳じゃないけど本日最終日
えべっさん
福娘が笹に飾りをつけてくれるというのが今宮戎神社ならではみたいです。
熊手もまとめていくらな処分セールみたいな売り方してた(笑)



毎年とっと家も福笹を買うんだけど(うちは買えません)
福娘につけてもらった福笹
これで壱万三千円らしいよ…
(写真うまく撮れてなくてわかりにくいけど)
縁起物とはいえ高いね


今宮戎駅の前に黒服軍団もいました。
お店のオープン前にみんなで来たのでしょうね。
かなりのイケメン集団
さすがに写真は撮れなかったけど




そしてえべっさんの帰りは毎年食べに行く彩宴のてっちゃん鍋
恒例のてっちゃん鍋♪
何回か話題にしてるこのてっちゃん鍋、ほんとにほんとにおいしいです
上にのっかってるのはハンバーグじゃないおw
タレですからね!

通販もあって、2人前以上なら送料も無料~
男女2人の組み合わせだと、まず2人前食べきれないので
4人で3人前(写真が3人前)がおすすめ
このタレ、全部入れると無理って人もいると思うので(結構辛い)
ちょっとずつ入れて調整するべし。

真夏に食べてもおいしいので、遊びにきたらいつでもご案内します♪


えべっさんなんだか、てっちゃん鍋なんだかわかんない記事になっちゃったけど、まぁいっか



だって恒例なんだもん!
Theme: (・∀・) | Genre: 日記

コメント

『えべっさん』という単語に
過剰反応してしまったJAVですw
↑好物はプロレスw

西と東で風習は違うのかもしれないけど
コッチにも同じような商売繁盛のお祭りがありますよ^^
コッチではゴテゴテ飾り付けのされた『熊手』が
同じように信じられないような値段で売られていますw

そしてウチでは買わない(爆w)

2007/01/12 (Fri) 00:37 | JAV #gQ4vMuXA | URL | 編集
~れす~

*** JAVくん ***
期待外れでごめんね…
「えびすさん」ってきれいな音で言う地域もあると思うんだけど
大阪では「えべっさん」が普通な感じです。

うちの田舎ではこの時期「あめ市」っていう名目で、
似たようなことしてた気がしないでもない。
もうすっかり忘れている…

2007/01/12 (Fri) 00:58 | にや♪ #MgIxvhDQ | URL | 編集

「しょーばいはんじょで、さぁさ持って来い!!」と大騒ぎする印象が「えべっさん」にはあります。

「結局、いっちゃん繁盛すんのって、笹売りちゃうんかな…」と思うてました(^^)

2007/01/12 (Fri) 09:59 | 遊楽庵 #J8TxtOA. | URL | 編集

てっちゃん鍋キタ――(゚∀゚)――!!

次回は是非ご案内よろしくおねがいします!
来月……行けたら行きたい……(最近遊びすぎな不良ニート主婦w)

2007/01/12 (Fri) 18:55 | るみ #- | URL | 編集
~れす~

*** 遊楽庵さん ***
神社のまわりではその掛け声がずっと流れてますよね。
商人の街、大阪らしいなぁって思います。


*** るみっちょ ***
きたよ、きたよー
ほんとにほんとにおいしいのだ。
このてっちゃんを食べたらよそのもつはちょっと…
ってくらいやわらかくて臭みがなくてしあわせになるの♪

2007/01/12 (Fri) 22:36 | にや♪ #MgIxvhDQ | URL | 編集

今宮戎神社← これ、、、読めません。。。
大阪の地名って全然読めないのが多いの!
私が遊びに行ったときは地名も一緒に教えてね。
そしててっちゃん鍋食べてみたい~~~♪

2007/01/12 (Fri) 23:47 | 華 #- | URL | 編集
~れす~

*** 華さん ***
読めないだろうなぁと思って
次の「十日戎」の方に読み方書いておいたけど
わかりにくくてごめんね。
今宮戎神社は「いまみやえびすじんじゃ」です。
戎=えびす

大阪に限ったことじゃないと思うけど、
地名って読み方無理矢理なのとか結構あるよね。
んでも、大阪なのにとっとに聞いてもわかんないとこあるから
やっぱ大阪は多いのかな。

てっちゃん鍋はおとりよせしても満足できるくらいおすすめなんだけど
姫ちゃまは食べられないかもだなぁ。
っていうか、ちょっとでも辛いのだめなら絶対食べられない。

2007/01/13 (Sat) 23:50 | にや♪ #MgIxvhDQ | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する