DS内蔵時計のお話

「毎週日曜日に更新されるのってすごい」
           とか
「ネットにでも繋ぐんですか(゚∀゚)??」
           とか
DSで遊んだことのない方にはわかりにくい記事だったようでごめんなさい。
そんな訳でちょっぴり説明をさせて頂きます。

DS本体には年月日と時間を設定できるようになっています。
それの対応しているソフトがいくつもあるのです。


DSソフトの中でもロングヒットしている『脳を鍛える大人のDSトレーニング』や
もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング』は脳年齢テストができることでも有名です。
しかしこれ、1日1回しかテスト結果が更新されません。
40歳だったからやり直しなどしても、2回目の記録には書き換えられないのです。
書き換えたかったらDS本体のカレンダーを翌日にするなどの方法しかありません。
毎日やることに意味があるソフトだからそういうきまりにしてあるのだと思われます。
日々の成長もグラフに表されるので、日付を動かしてしまっては正確なデータは残りません。(そこまで必死にやるものでもないけど)
久しぶり起動すると「○日振りですね」なんて言われます。




大人気の『おいでよ どうぶつの森』は、どうぶつたちの村とDS内蔵時計が同時進行です。
DS内蔵時計がリアルタイムに合わせてあれば、村に表示される時計もリアルタイムです。
季節の移り変わりもありますが、さすがにこれはだんだんというのは難しいので、
突然桜が満開になったりしちゃいます(笑)

毎日お店に並ぶ商品も変わります。
Sunniさんはソフトのバグを直すために任天堂にソフトを送ったらしいのですが、
任天堂の社員さんから、「今日、住人が引越し準備をしていたら、どうします?」とか
「つねきちが来てますけど、どうしましょう?云々」という確認の電話が掛かってきたとか。
この社員さん、毎日水やりもしてたんですよね。(水やりしないとお花は枯れます)
内蔵時計と連動しているがゆえにこんな仕事までさせられちゃう社員さん。
ほんとごくろうさまです。

そんな内蔵時計を使ってお金をドーンと増やす裏ワザも有名。
そういうのはつまんないと思っちゃう人なので、やりたい人は攻略サイトへ。


*このゲームは無線LANやWi-Fi USBコネクタを使って遠くのお友達と通信もできます
*近くのお友達とはDS本体のみで通信可能




そして最後に『こねこめくり
日曜日に更新されるのではないかと思った根拠は
こちら
例えば

この写真は1週間分のカレンダーと共にスタート画面に表示されています。
土曜日に買って日曜日の朝更新されてたので、最初は1日ごとに増えるのかと
思いましたが、写真の上に日曜の日付が入っているのです。
そして下画面の足あとが2つだけピンクに。
29日に3をタッチすると新しいパズルをげっとできるはず。
この足あと、なんと53コもあったりします。
一気にげっとしたかったら、1週間ずつ50回は進めないとだめということに。
ということで、時の流れをまったり楽しむ方向で~




簡単に説明してみたけどあたし説明へたっぴだ
疑問に思うことなどありましたら、わかる範囲でお答えしますぅ。



だって説明下手なんだもん!

コメント

上手ですよ!
よくわかりました。
僕は無線LANじゃないからUSBコネクタがあると遠距離でも
通信できるんですね。
ますます興味が出てきました。
ほしいなあ。。

2006/10/27 (Fri) 19:53 | ヤシガン! #- | URL | 編集
~れす~

*** ヤシガン!さん ***
今大ヒット中のポケモンはCMで見たけど、音声通信もできてましたね。
うちの息子はあんまり興味ないんだけど、お友達が買ってもらったら
ほしいとか言い出しそうです。

でも、来月PS3も発売されるし、
ゲーム業界の動向には目が離せません!!

2006/10/29 (Sun) 17:26 | にや♪ #MgIxvhDQ | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する