MAISON MURATA6

MAISON MURATAさんでの折込みコースも終わり
ひと息つこうかなと思っていたの
なのに…
『お食事パン』のコースを受けることにしてしまった

第1回目のパンたち
お食事パンコース1
というのも…


折込みの3回目に出して頂いたこちら
魅せられて
左の酒粕入りのあんバターぱんがおいしくておいしくて
これを作るにはお食事パンコースを受けないと無理
勉強になることたくさんあるから、全5回と長いけど受けることに
(って、3回目のレッスンの記事にも書いてあった…







第1回目のテーマは
全粒粉配合のパン作り&酒粕入のパン作り
成形後の低温長時間発酵について

初回に作りたかったパンが登場です!
あんぱん
酒粕はアルコール分があるため殺菌作用があり、イーストの働きが悪くなる
つまり発酵が遅くなるってことですね
更に酒粕の硬さやアルコールの度合いで水分量が変わってくる…
なんともハードルの高いパンだった

同じ酒粕を使ったとしてもあやしいな
元々酒粕は好きじゃないから、酒粕買ってもあまりまくるなぁ
とか、色々理由つけてまだチャレンジしてません
っていうのを、画像整理してたら思い出した

暖かくなって来たし、そろそろ復習しようかな
ほんとにおいしいレシピだから







第1回目のもうひとつのパンはコンプレ
コンプレ
こちらは全粒粉にサワー種と少しのイースト
サンドイッチにするにはもってこいのパン






休憩のときにサンドいただきました
サンド







中身は、クリームチーズ、サーモン、トマト、葉っぱ
パカッ


普段はどうしても覚えてて楽なパンばっかりになっちゃうので
たまには違うものもって思うけどなかなかできてない
引っ張り出さないといけない所にいっぱい保存されてる
たまに出さないと完全に風化するね
あんなに印象的なパンだったのにな




だってなんでも繰り返しが大事なんだもん!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する