塩糀を使った「おうちごはん」料理教室15

塩糀を使った「おうちごはん」料理教室
この日は、ごはんを主体に「まごわやさしい」の食事のすすめ

ま:豆
ご:ごま
わ:わかめ
や:野菜
さ:魚
し:しいたけ・しめじなどのきのこ類
い:いも類

毎日少量でOK(*^_^*)
逆に控えた方がいいものは


「オカアサンハヤスメ」

オ:オムライス
カ:カレーライス
ア:アイスクリーム
サン:サンドイッチ
ハ:ハンバーグ
ヤ:やきそば
ス:スパゲティ
メ:目玉焼き

理由は聞かなくてもなんとなくわかりますね







本日のメニュー
本日のメニュー
*野菜の手まり寿司
*菊花豆腐の汁もの(葛仕立て)
*菊菜の白和え
*炒り大豆とじゃこのカリカリ
*三色豆乳寒天







色とりどりの手まり寿司がかわいい
手まり寿司
しかも一見するとお野菜だけに見えないのも良いところ



菊花豆腐のカットが難しかった
家でもチャレンジしてみたけど、花びらが大きくなっちゃった
ぼちゃまに普通に切ってと言われて、もうやってないけど

三色豆乳寒天はうまく固まらず、見るも無惨な姿に
たぶんだけど、ピンクの部分用のいちごジャムの量が多かったせいかな

炒り大豆とじゃこのカリカリが今回一番のお気に入りかな
カリカリの食感と普段あまり摂れていない大豆がたくさん食べられる

手まり寿司も三色豆乳寒天もひなまつりにもピッタリのメニュー
女の子がいたらしていたかな




だって男の子は張り合いがないんだもん!
Theme: 料理 | Genre: 趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する