フルーツ酵素作り〜完成まで

引き続きフルーツ酵素発酵中の記録

2日目の朝
2日目
半日でかなり水分が!!


3日目
3日目
夜の撮影だと照明がついているので、
どうしても白っぽく撮れてしまいますが
確実に発酵は進んでいる様子







4日目
4日目
発酵が進んでいるのかよくわからない







5日目
5日目
それでも少しずつは進んでいる気はする







大きな変化が見られないので8日目に飛びます
8日目
フルーツは分解されてるように見える







ガス抜きがついているせいか、シュワっとするというのが
いまいち感じられなかったので、12日目まで待って、漉してみました
完成〜
完成〜



早速お水で割って飲んでみた!
かなり恐る恐るだったけどw
が、「なにこれー、めちゃおいしい!!!!!」
ぼちゃまが横で興味津々に様子を伺ってたんだけど
えー、と疑いの目で見てる
飲んでみーと勧める
ぼちゃまの目がキラン♪
ニシシ

更に炭酸にしてみる
やヴぁい、炭酸水の方が飲みやすくておいしい
これなら続けられそうって思った通り、毎朝忘れずに飲めてます
ぼちゃまもね







とっとママにもお裾分け
お裾分け
マスキングテープって便利
割合もそのまま書いて渡せるもんね



注意すること
☆常温の水か炭酸水で割る(氷は入れない)
☆48℃以上になると動きが悪くなる
☆消化をよくするので、食前に飲む
☆かなり甘いので、糖尿病などの方は注意かも


お肉を漬けておくとやわらかくなるらしい
300gで大さじ2くらい
鶏肉ならお砂糖のかわりにして漬込んで、唐揚げにするとじゅるっ
2時間は漬込みたい感じらしい
最近塩糀飽きてきたとの声も聞くので、そんな方はこれも試してみては
あたしもお肉はまだ試してないんだけどね
近いうちにやってみよ




参考図書

フルーツ酵素エキスできれいになるレシピ81フルーツ酵素エキスできれいになるレシピ81
(2012/07/21)
小林 順子

商品詳細を見る






だってめちゃおいしいんだもん!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する