フルーツ酵素作り〜仕込み編

ずっと興味があった『フルーツ酵素』
図書館で借りた本を参考に作ってみることに!


今回の素材は
フルーツ
左から、有機にんじん(いきなり野菜w)・ゴールデンキウイフルーツ
りんご(ジョナゴールドだったと思う)・ミネオラオレンジ 全部で1kg


参考図書

フルーツ酵素エキスできれいになるレシピ81フルーツ酵素エキスできれいになるレシピ81
(2012/07/21)
小林 順子

商品詳細を見る

レシピもよかったので、後日購入



果糖(フラクトース)があったので使ってみた
果糖
去年梅シロップ作ろうとして買ったんだけど
作れなかったのであまってた…







足りない分は洗糖を使いました
洗糖
普段からうちで使っているお砂糖はこれです
お料理にもパンにも







素材・糖分・素材・糖分・素材・糖分
詰めたばかり
「混ぜる」の前の写真(11時数分前)

直射日光に当たらない所に置いて出勤〜







帰宅後すぐ確認
夕方〜
めっちゃ水分出てるぅ(18時頃)
果糖がよかったのかなと思っているんだけどね

でも本には上白糖が一番発酵しやすいって書いてあった
発酵してブドウ糖に分解されるから大丈夫とあったけど
なんとなく気になるので使わなかったの
作者さんのおすすめはてんさい糖だったけど、
生協の1週間が待てなかったり…で、果糖+洗糖になりました
黒糖は発酵しにくいらしいので避けた方がいいのかな







昔梅酒作りに使ってたガラス瓶は実家に置いてきたので
今回は使い勝手がよさそうなプラスチックのセットを買いました

 手作り酵素シロップキット はじめての酵素シロップ】

容器のフタについているガス抜きもいいなぁと思って
スリムジャグとシロップ漉しもついてる
実際に使ってみて、やっぱり買ってよかったぁ
1kg×1kgで作ってみたけど、
このスリムジャグには入り切らなかったけどね
漉すから下の方はシロップにくっついちゃうしね
それでもこのセットは使いやすいと思う


さて、発酵するまで10日程お待ちください
(ほんとは眠くなっちゃったので、明日まで待ってね



だって気になってたんだもん!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する