スクーリングの記録8

ついにスクーリングの実習 最終日

まずは抹茶のシフォンケーキから
抹茶シフォンケーキ
外国名がシフォン ケーキ テイスト オブ グリーン ティー(米)とあり
米国のお菓子は大雑把ですという説明がw

でもね、これもちゃんとデコレーションすれば…


こんなにステキになる
デコレーション
いかにもパーティー感ありありです







カップに入っているのは、クレーム マングー
クレームマングー
日本語にするとマンゴープリン(日本語なのか!?
マンゴー部分は結構酸味があったので、もう少し甘い方がすき
白い部分は生クリームではなく、タピオカがたっぷり入ったココソース
ルセットはココソースになってたけど、ココナッツのソースです
とっても変わってたけど、あたしは好き







最後のメニューは、ムース・オ・ショコラ
ムース・オ・ショコラ







フランボワーズに粉糖ってなんてかわいいんだろ
フランボワーズ
ミントのグリーンもきいてるね♪







最後の〆はあたしが作ったムース・オ・ショコラ
あたしの♪
これね、ほんとにほんとにほんとうにおいしかったぁ

これの説明では、ここが本には書いてないポイントね!って専門学校ならではの講義ですみたいなのあったなぁ
本見て作っても失敗しちゃうのは、プロはこうやってますってところまで細かく書いてないからなんだそう
だって講師の説明さえもルセットと違ってるんだもん
(これでは〆ないw



こうして無事、24回の製菓実習が修了
なんにでも当てはまるんだけど、とにかく復習しないとだめだね
自分の書き込み見ても???ってこともいっぱい
だけどお菓子っと洗い物いっぱーいな先入観から腰が重い
完全に忘れてしまう前に、ちょこちょこやらないとだ



だってすぐ忘れちゃうんだもん!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する