ぼちゃま卒業

昨日はぼちゃまの卒業式
義務教育もこれで修了です
卒業〜
最近の卒業式はあっさりしてる
一部の在校生しか同席していないしね
別れの歌は、やはり『旅立ちの日に』でした
オルゴールのBGMが一番しみたかも
それでも泣いてるコはいて、ちょっと安心

あっという間の3年間
振り返れば…


高校の説明会に行くと最初に聞かれることは決まって
「部活は何かやっていましたか?」だった
ぼちゃまは完全な帰宅部

でもね、生活委員を2年半続けたことをあたしは知ってる
1年生の最初の係決めの時に、立候補して自ら進んで委員になった
それから毎年前期後期の変わり目にも立候補して続けていた
どうして生活委員やってるの?と聞いたことがある

「誰もやりたがらないのがいいねん」

意外な答えに、あたしが知らない面を見た気がした


そして3年生の2学期、後期の係のプリントを見て愕然とした
生活委員は別のコの名前だったのだ
ずっと続けてきたのになんで?
じゃんけんで負けたからって
いつもの様に手を挙げたら、立候補した生徒がいた何人もいたらしい
ああ、受験対策か…
なんだかすごく切なくなった
2年半ずっと続けてきたのだから、3年間続けさせてあげたかったな
あたしにはどうすることもできないけれど

でもね、2年半もの長い間、きちんと仕事をしてきたこと
あたしは評価してる
1年生のあゆみでも、2年生のあゆみでも、
生活委員の仕事をよくやってくれていると書かれていた
先生はもちろん、クラスのみんなも知っているはず

最後まで続けることは叶わなかったけど、
部活はやってなくても、人の嫌がる仕事を続けられたぼちゃまを
あたしは誇りに思います


4月からは高校生
あ、Twitterのみのご報告でしたね
第一志望の公立前期は残念な結果でした
その志望校は残念ながら公立後期の試験がありません
ということで、第二志望の私立高校に進学することを決めました
それでも目指す所への道はひとつではないし、
高校生になったら違う道に進みたくなることだってあるもんね
第一志望の学校よりも選択肢は多い学校なので、
回りに流されずに自分の道を歩いて行ってほしいな

毎日ゲーム三昧の彼ですが、塾は続けるようなので
入学してすぐの課題対策だけはしっかりやってくださいませ
(ここ見てないけどw




だって一区切りなんだもん!

コメント

ご卒業、おめでとうございます。

息子さんのやってきたことを陰ながら見守って、ちゃんと認めて、誇りに思ってらっしゃるのに、感激しました。

息子さんの高校生活もステキなものになりますように☆

2014/03/15 (Sat) 23:38 | wakurin #MXkudGCY | URL | 編集

お久しぶりです♪
そうですか…中学卒業…早いですね。おめでとうございます。
なんかすげぇ自分が歳食った感じしますが、ウチのアホも一昨年成人しよりましたからね。そりゃ歳食うはずですよね。

生活委員てアレですか??俺らの時代で言う「風紀委員」みたいなもんですか??
一つの仕事をずっと続けるのっていいですよね。
俺も中学の時に3年間学級委員やりっぱだったので何となく息子さんの感覚わかる気がしますよ。
しかし「受験対策で委員」て「ガキがいっちょまえに計算高く振る舞ってんやないで」と思います。

それはさておき、高校時代て一番なんでもできそうな気分の年頃です。
息子さんの高校生活が素晴らしいものになりますように。

「Stay hungry, stay foolish!!」

本日も泊まり仕事の仕事場より

2014/03/25 (Tue) 02:35 | 遊楽庵 #J8TxtOA. | URL | 編集
wakurinさんへ

そちらにお邪魔して返信させて頂きました
その返信もありがとうございます
またお邪魔させて頂きますね

2014/04/18 (Fri) 00:13 | にや♪ #MgIxvhDQ | URL | 編集
遊楽庵さんへ

ありがとうございます
ほんとお久しぶりですね
このレスも書こう書こうと思いつつ
1ヶ月経っちゃいました(^^;

生活委員は風紀委員ほどはキツくないかな
そちらにもあるのかわからないけど、
「週番」の毎日バージョンみたいな感じ
移動教室があると教室にカギをかけるらしく
最後に出て最初に戻らないといけないの
放課後の戸締まりもね
細かい仕事はわからないけど、
一番責任のある仕事はそれみたい
しかし毎回施錠とか…時代なのかな

お泊まり多そうですけど、ご自愛くださいませ

2014/04/18 (Fri) 00:26 | にや♪ #MgIxvhDQ | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する