ニャンドゥティレース講習

パラグアイの伝統工芸
ニャンドゥティレースの講習会に参加してきましたぁ
(エレナ先生のブログ『ニャンドゥティ製作日記』)
現在はパラグアイでも作り手が減ってしまっているとか

今日のモチーフはジャスミンの花
ジャスミンの花
これはまだ途中で、糊が乾いたら布から外します

ジャスミンの花は白くて花びらも5枚だけどー
張ってる糸の本数が花びらこどに違っていたとしてもー
向こうの人はそういうの気にしないらしい
なのであたしも1枚目の花びら、間違えちゃったけど気にしないことにする

細かいけどそんなに難しくないので、楽しく作れます
この作業、結構好き
オヤよりずっと簡単な気がする
(4年もやっててちっとも上達しないのがその証拠(-_-;
モチーフは300種類以上あるらしいけど、写真はあっても編み図はないので
これしか作れない…
それも忘れないうちにまた作らないとね~
(だけどパラグアイとウクライナを間違うことはひみつ



だって思いのほか針仕事が好きだと気付いたんだもん!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する