酒種で「ダッチタイガー」と「酒粕入りあんぱん」の会

米麹を使ってパンを作りたいなぁとずっと思っているんだけど、
本やネットの情報だけじゃわからないことだらけ
実際に天然酵母に触れてみようとお教室を探してみました
素敵なお写真がいっぱいのブログ発見!
手作りパン教室 Runrun
しかも比較的近くて行きやすい場所
だけど酒種のレッスンはもう始まっていて、予約もいっぱい
数日後、生徒さんが急病のため空きが出ていたので申し込み
しかし先着順なので決まったあとでした
ところが翌日、また別の方が…というメールを頂き、
参加させて頂けることになりました
こういうのが「ご縁」というやつなんでしょうね

と、前置きが長くなりましたが
酒種で「ダッチタイガー」と「酒粕入りあんぱん」の会
はじまりはじまり~


ダッチタイガー
ダッチタイガー&酒粕入りあんぱん
酒粕入りあんぱん







試食タイム~
ダッチタイガー
外側からはわからないけど、中にはチーズがごろごろ入ってます
更にパリサクとふわふわのふたつの食感楽しめるパン
表面の生地がトラ模様のようだから名称にタイガーがついているらしい







先生の「鶏とトマトの煮込み」といっしょに
ランチ
鶏がめちゃめちゃやわらかくておいしかったぁ
これもレシピ知りたいなと思ったら、ちゃんとブログにupしてくれてましたぁ
興味がある方はこちら







そしてランチといっしょにもうひとつ
ジュース
人参とリンゴのフレッシュジュース
低速回転ジューサーのジュースは初めてでしたが
感動するほどのおいしさー
とても濃いんだけど、にんじんのくせが全くないの
実はフルーツキャロット飲めないんです
だからドキドキしながら口をつけたんだけど、そんな心配いらなかった
それよりも、ジューサーほしくなっちゃってどうしよう…という問題がw







おなかいっぱいだけど甘いものは別腹
あんぱんとショコラオナッツ
酒粕入りあんぱんとショコラオナッツ

生地からはほんのりお酒の香り
あんはクオカのこしあん。。。またまた苦手。。。
でもでもでもー、このこしあんは甘さ控えめですごくおいしかった
これでこしあん克服か!?と思ったけど、
やっぱり赤福のあんこは食べられなかった

右側のショコラオナッツはさすがにおなかいっぱいだったので、
試食分もお持ち帰り~
ナッツ好きなあたしにはうれしすぎるトッピング
生地もしっとりしていて、いくつでもいけそうだったけど…
やはりカロリーは気になったのでぼちゃまにもあげました
ちょうど2月だったし(エッ







そしてデザートタイムにはネスプレッソ
ネスプレッソ
ヘーゼルナッツフレーバーでほっこり







至れり尽くせり、超満腹&大満足で帰ろうとしたら
試飲用の金麦をお持ち帰りくださいね~と
おみや~

パン教室では時々こんなおみやを頂けることがあります
おいしくできたパンとサンプルのおみや
バスだったからちょっと荷物にはなるけどうれしい
駅まで先生に車で送って頂いたので、たいして重い思いしてないんだけどね


でも肝心の酒種はまだ全然仲良くなれてないな




だってご縁を感じたんだもん!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する