塩糀を使った「おうちごはん」料理教室5

今年最初の習い事は雨風さんとこの「おうちごはん」
おうちごはん
この日は人数が少なかったので、いつもより忙しいかなぁと思ったけど
みなさん手際がよく、あたしなにしたかな?くらいな感じw



本日のメニュー
メニュー
*塩糀ごはんのキンパプ(韓国風のり巻き)
*塩糀ナムル
*スンドゥブチゲ(おぼろ豆腐の鍋料理)
*塩糀チャプチェ(春雨の炒め物)
*かるかん風蒸しケーキ

かるかん以外は韓国風なメニューでした


ナムルは3種類のお野菜を使っているので彩りも美しい
これをごま油をぬって塩をふったのりでのり巻きに!
ごはんにお酢は入れないので、酢飯が苦手な方でも
日本ののり巻きとは一味違って新鮮でした
鶏そぼろがおいしかったぁ

ナムルはごはんにのせて、コチュジャンを添えたらビビンバになるね
あー、ぜんまい追加しないとだ


今回のスンドゥブチゲはスープ感覚の一品
辛いけどまろやかな辛さなので、子供でも大丈夫かな


チャプチェはシンプルな味付けなのにあとをひく
干ししいたけの戻し汁とコショウがポイントかな

デザートのかるかん
重曹でふくらませているせいか、真っ白ではないけど
もちもちしていて、やさしい甘さで満足~
やっぱり甘納豆合うなぁ
だけど最近スーパーで甘納豆見かけないな


という感じで、今回もおなかいっぱい
おなかに入らなかったキンパプとかるかんはお持ち帰り
お豆腐っておなかふくらむし、スンドゥブチゲはダイエットにいいかも
でもついつい1回目に習った夏野菜スープのレシピをベースに
野菜たっぷりスープを作ってしまうのであった
ただ単に忘れっぽいとも言うw



だって今朝も野菜スープ作ったんだもん!
Theme: 料理 | Genre: 趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する