塩糀を使った「おうちごはん」料理教室4

年は明けて…1月のレッスンも終わったけど、12月のまとめをば

この教室に参加するのも4回目
12121301.jpg
この日は人数もめいっぱいで和気藹々と楽しくお料理~



本日のメニューは
12121302.jpg
*塩糀仕立てのクリームシチュー
*チリビーンズ
*ローストビーフのサラダ
*ごぼうのアラビアータ
*かぼちゃのプチモンブラン

先輩主婦の方々がてきぱきとやってくださるので
あたしが切ったのは、シチュー用の玉ねぎとサラダ用の野菜だけ
でも、モンブランは全員分絞らせて頂きましたぁ


まずクリームシチュー
ブイヨンも入っていないのに本当においしいの
毎度毎度のことですが、重ね煮のすごさには感服します
もっと活用したいけどなかなかね…


そしてチリビーンズならお豆がばくばく食べられるぅ
辛さ控えめだったのでお子様でも大丈夫~


ローストビーフはとっても簡単!!
フライパンだけでおいしくできちゃいましたぁ
いいお肉が手に入ったらまた作りたいなと思っていたら
その日はすぐにやってきた!
お肉屋さんに塊肉あるけどいる?と義母から電話
半分にカットして2コ焼いて、1コずつ分けて大晦日に食べました
が、写真撮ってない…

自分で焼くのは初めてだから、焼き加減の見極めが難しかったけど
ちゃんとローストビーフになったよぉ
この写真よりももう少しピンクになってたかな

あとね、マスタードのソースが好きな味でした
粒マスタードって好き嫌い分かれるから、おもてなし料理の場合だと
難しいかもだけどね


ごぼうのアラビアータはおいしいけど変わってる!
食感はたたきごぼうみたいな感じだけどピリ辛なのが食欲をそそる
おせちに入れてもおもしろいねって話してました


かぼちゃのモンブランは市販のタルト台にクリームを絞ったもの
このメニューのデザートとしてはちょうどいいサイズだけど、
ほそ~い1つ穴の絞り口だと気合入れてがんばらないとです


そうそう、ごはんは?ってなるよね
今回の主食は冒頭の画像の中央に写っている、生徒さんが焼いてくださったパンでした
確かにごはんより合いますね
おうちでは自分のパンで


1月のメニューは韓国風のお料理です
近日公開w




だっていつでもマイペースなんだもん!


言い忘れー

明日1/22 AM11:30~の「ぐるっと関西 おひるまえ」に
この教室の講師、横地多実子先生が出演されます
自家製の甘酒の楽しみ方を紹介する予定です
Theme: 料理 | Genre: 趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する