塩糀を使った「おうちごはん」料理教室3

今年もなかなか予約が取れなくて、やっと参加できたのが11月
この日のプチ講座は調味料の選び方
特にお塩の話でしたぁ

メニューは全部で5品
おうちごはん
*塩糀入り里芋の炊き込みごはん
*みぞれ汁
*海老の蓮根はさみ揚げ
*大根きんぴら
*甘酒入り芋ようかん



これだけ作るのでもベテラン主婦さんが多いので1時間半弱
もちろんお米炊くところからですよん

里芋の炊き込みごはんの具は、里芋と油あげと干ししいたけのみ
しいたけの戻し汁と塩糀とお醤油をほんの少し
これだけなのにすごくおいしく炊き上がりました

みぞれ汁は、こんにゃく、しいたけ、ごぼう、豚肉
そして大根おろしとしょうが汁
だしは使ってないのにちゃんと味があるの

殻付きえびを包丁で叩いて作ったので、えびの風味がすごく出てた

大根のきんぴらは、一見なますみたいだったけど
少しやわらかめで食べやすかったかな
きんぴらごぼうみたいに味も濃くないしね
水分多いから常備菜にはならないけど、すぐ出来きちゃうから
あと1品ほしいなっていう時には大活躍できそう

芋ようかんは粉寒天で固めるタイプ
さつまいもだけだと色が薄いけど、かぼちゃを入れるだけで解決!
これは目から鱗ぐらいのアイディアだったなぁ
あたしならくちなしの実しか浮かばないもの
かぼちゃ入ってもお芋の味が勝ってたから問題なしだしね
りんごきんとんの時、やってみようかなと思った


こんな感じで、どれもとてもやさしいお味
体にも負担なく食べられるなぁと
しかもこれでおなかもしっかり満足したんだよね
男の人には物足りないかもしれないけど、
二日酔いとかちょっと体が弱ってるときに作ってあげたいかな
あと、もっと年取ったらとかね~
ほんとは毎日こんなごはんなら弱らないかもだけどw

ということで、おうちごはんのレシピたちを毎日じゃなくても
日々のお食事に1品でも取り入れていこうっと




だってほんとにやさしいお味なんだもん!
Theme: 料理 | Genre: 趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する