またまた充実したお休み

今日は朝から雨風醤油さんのお料理教室
『塩糀を使ったおうちごはん』へ
詳細は後日~
塩糀
塩糀も残り少なくなってきたので仕込みました!
いつも米糀は400gで作ります

お米が値上がりしたそうで、米糀も100gにつき3円の値上がり


塩糀と平行でパンの発酵したりもち米炊いたり~
たまってたビデオも観ながらおもちとロールパン完成
おもちとロールパン
おもちやわらか~い
片栗粉に落としたんだけど、手にいっぱいくっついて大変
うまく丸められなかったけど、おもちはおいしかったぁ


ロールパンは初の機械ごね
これポチッちゃったからぁ

ロールパンなんだけど、かなりまん丸でつるつるな仕上がりに
2次発酵終わったときは少し横長だったんだけどな
丸くてかわいいからいいけど~

ちなみにおもちもこのこががんばってくれました
撹拌とこねが別々にできるので、半殺しも可能だと思われます

おもち丸めながら、祖父と祖母のことを思い出してました
自分たちで育てたお米をせいろで蒸して、杵と臼でお餅つきして
大きな台の上に広げて、粉振りながら形を整えて~
って、簡単にやってたけどこんなに難しいとは…
でもすごくおもしろかったぁ


と、充実した1日だったのでした



だってごろごろしなかったんだもん!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する