入学説明会に行ってきました!

とある学校の入学説明会へ
今日はスペシャルバージョンだったので
デモンストレーション&体験実習ができましたぁ
体験入学
すごくきれいな校舎はまるでお店屋さんのようでした

本日のメニューは
『アプフェル ストゥルーデル』

ってなに?w


な感じだったんだけど、レシピのプリントは
『アップル・シュトゥルーデル バニラアイス添え』となっていたので、りんごのデザートなのはわかった
(よく見たらウェルカムボードにりんご描かれてた


4人グループで実習
実習風景
あたしはりんごをソテーする担当をさせて頂きました







完成~
できた!
ソースが下手っぴだ

メイン部分は、パータ・フィロ(紙のように薄く伸ばした生地)でりんごを巻いたウィーンのお菓子です
アイスとソースを添えてアシェット・デセール風に

生地がとても薄いのでパリパリでめちゃおいしい
しかもパータ・フィロさえあればめちゃ簡単
先生は春巻きの皮でも大丈夫って言ってたから
復習するときは春巻きの皮でやってみよっと♪

中のりんごはバニラスティックと一緒にバターでソテーして
最後にカルバドスで香り付け
ちゃんとフランベしたよん

そしてレーズンとシナモンを加えてまぜまぜ
シナモンは苦手な方もいるのでご自由に~とのこと

これを皮にのせくるくる巻いて焼くだけで完成なのだ
あたしのは('-'*)エヘン!って威張れるくらいめちゃうまく巻けてた


茶色のソースは「ソース・ショコラ」
牛乳とペクチンを併せることでとろみをつけたもの
ペクチン(LM)はカルシウムイオンの存在でゲル化するのだそう
フルーチェはこの要領ですね
糖分少なめで大人っぽいソースでした


今回は出来ていたものを使ったけど
「グラス・アラ・バニーユ」=バニラアイスのレシピも載ってた
これはぜひ試してみたい


白い粉は「プードル・デコール」
なかない粉糖だと思われます
茶色の粉はココアではなくシナモンです
ミントの葉を飾るだけでしまるね



試食の後、練習用の回転台とスポンジもどきを使って
クリームをデコレーションする体験もしました
クリームは生クリームではなくショートニングだったけどw
でも全然だめだめ
これは練習あるのみだ


こんな感じでとても楽しい実習はあっという間に終了
そのあと教材を実際手にとって見たり、
別館の実習室や座学の教室も見学させて頂きました

チャレンジしてみようかなという方にかなり傾いて
電車に乗ったんだけど、帰りの電車がキツくて…
ちょっと心が折れそうに
あたしよりもっと遠くから来ている方もいるっていうのにね
もう少し悩んでみます



だって道のりが長いんだもん!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する