八重山ぶらり1

夏休みが始まってすぐの7月の終わり、1500kmも離れた南の島へ
石垣空港で出迎えてくれたのが

おーりとーり
同じ沖縄でも「めんそーれ」ではないらしい

さらに石垣島にきて、この辺りを「八重山」と言うことを初めて知る
お膳立てされた状態でくっついてきただけだからね

という訳で、この旅行は「八重山ぶらり」と呼ぶことにします



タクシードライバーさんが最初に案内してくれたのが「とうじんばか」
お墓なんだろうなってことだけはわかったけど、音だけだと???
『唐人墓』と書きます

唐人墓
詳しい説明はなかったので、帰ってきてぐぐったんだけど
かなり大きな出来事な印象なのに初耳なお話
政府は表に出したくないってことなのかな
興味がある方はご自分でぐぐってくださいませ



中国のお墓はこんな風に色彩豊かなのだそう
いろとりどり
一番上には神様が居て


その下には三国志(たぶん
三国志かな


逆からの写真撮るの忘れちゃったけど
海が見渡せるとても見晴らしのいい場所に建っていました







それから川平湾に行き
川平湾
(ほんとはもっときれいなの… わーーーって叫ぶほどに



青いさんご礁という名のグラスボートに乗りました
シャコガイ
大きなシャコガイのポイント

いろんな種類のサンゴとおさかなたち
海の底までしっかり見えるきれいな海でした







とっても慣れてるにゃんこがいた
にゃんこ
砂浜を颯爽と歩いて行き、ここでこてんとねたのだ







ここで1回目のブルーシール
ソフトクリーム♪
紫芋とバニラのミックス
甘さ控えめでめちゃおいしかったぁ
ここのが一番大きくてきれいだったよぉ
なんで知ってるのかはひみちゅ



と、これで2時間くらいかなぁ
2がいつになるか、あるのかも不明だけど
きれいな海とかジャングルとか写真いっぱい撮ったから
できるだけ残しておきたいけどね



だってせっかく撮ったんだもん!
Theme: 沖縄旅行 | Genre: 旅行

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する