レッドペッパー~最初の収穫前

ねーたまの赤くならないとまとちゃんのつぶやきから
その後をupしてなかったなぁと思い出しかきかき

白い花が咲いていた大晦日のレッドペッパー

寒さにやられてもうだめかもって絶望モードになったけど
ぷちぷち巻いたりしてなんとか春を迎え
redpepper12041701.jpg
ちゃんと赤くなったのでありますっ!(2012/4/17撮影)



そしてきれいなお花もまたまた咲いてました
redpepper12041702.jpg
このこたちが今、緑の唐辛子になっております(近日公開







さてさて、収穫っていつすれば?と悩んだ末
redpepper12041703.jpg
とりあえず切ってみよっと!!

って、突発的にチョキーーーンってしちゃったのだ

そしてそのまま数日干しておいた






それがこのこ
お守り
ちゃんと形になったので、大切にお守りにしてる


育て方はいたって簡単で、寒さにだけ気をつければいいっぽい
トウガラシの中から出てくるタネあるじゃん
あたしが蒔いたのは正にそれだったから、蒔いたら育つかも?
まぁ、あたしは神戸布引ハーブ園で売ってたものを蒔いたんだけどね
(また行きたいな、ハーブ園



余談ですが、
トルコでは、スカーフの周りにオヤという飾りがつけてあるんだけど
無口なトルコ女性は、家庭内に不満があると
トウガラシのモチーフのオヤがついたスカーフをつけるとか

あたしは今ちょうどオヤの授業でトウガラシやってるんだけど
全然できなくて、イーーーーってなってますけどねw



だってちゃんと育ってくれたんだもん!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する