ツタンカーメン展行ってきた!

先週から始まった『ツタンカーメン展』 (注:音出ます
~黄金の秘宝と少年王の真実~
ツタンカーメン展
雨降りの中、行ってきましたぁ
日曜日の朝で、75~90分待ち
平日ならもう少しましなのかなぁ
春休みに突入するのでかわらないかもだ
外国人の方もとても多く、国籍関係なく興味のある人物らしい

ツタンカーメン、現在は自身のお墓で眠っているそうです


今回の出土場所は、ほとんどがルクソールのもの

6つのステージに分かれていたけど、ステージが移っても
ちっとも気付かないあたし…
惹かれるものだけじっくり見る主義だから気にしない

9歳で即位したツタンカーメン=トゥト・アンク・アメン
玉座の小ささがリアルだった

像や棺はほとんどのものが殻竿と王笏を持っていて
スカラベやハヤブサの胸飾りをしていたんだけど
その装飾品はとても細かく丁寧に作られていて
どうやって作ったんだろう?と思ってしまう
象嵌細工とかね
短剣も惚れ惚れする美しさでした


DNA鑑定で明らかになった親子関係
ミイラからもDNA鑑定できるってすごいよね
しかも胎内死亡だったなんてことまでわかるなんて…
そのこたちの棺も展示されてた
そして曾祖母チュウヤの人型棺も
その横にチュウヤのカルトナージュ・マスクが置かれていたんだけど
笑顔なのになぜか怖さを感じたので近づくことさえ出来なかった


一番印象に残ったのはツタンカーメンの棺型カノポス容器かな
輝きがハンパなかったなぁ
吸い込まれそうなくらい


もう一生お目にかかることはない品々
貴重な時間を過ごせました

だけどDOL(大航海時代)に出会っていなければ
こんなに楽しむことはできなかっただろうなって思う
オスマンとかインカ・マヤ・アステカ展の方が
ボリームはあったけどね

呪いにはかかっていない......と思う、たぶん




だって前売り券眺めながら楽しみにしてたんだもん!

コメント

行ってみたいなあ。子供の頃、ピラミッドを冒険して罠をかいくぐって中心部に到達してやると考えていたことをふと思い出したw

2012/03/23 (Fri) 23:26 | のぞむ #- | URL | 編集

神秘的だねー   たまにやる発掘関連の特番はよくみてました。
こおゆうの好きだなー

2012/03/25 (Sun) 19:12 | モチキ #SFo5/nok | URL | 編集
のぞむんへ

かわいい思い出だなぁ
最近の子供はかなりリアルなので
そんな想像なんかしなそうだよ。。。

2012/04/01 (Sun) 00:11 | にや♪ #MgIxvhDQ | URL | 編集
モチキへ

お正月もよくやるよねぇ
昔はそんなに興味なかったんだけどね
世界史ってほとんど勉強しなかったし
(高3の時、選択してたけどzzz

2012/04/01 (Sun) 00:14 | にや♪ #MgIxvhDQ | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する