ハングリー!~ブルーチーズのドフィノワ

覚えてる人いるかなぁ
先月ツイートした『ぷちいいこと』は
ドフィノワ
ブルーチーズのドフィノワという食べ物です

ぐぐるとグラタン・ドフィノワって出てくるなぁ
フランス南東部のドフィネ地方の郷土料理らしい

で、なにがいいことなのかだよね


うちの息子くんはグラタンがキライ
元々好き嫌いすごいんだけどさ…
もちろんクリームシチューもダメ
なのに牛乳とか生クリームは大好きなんだよなぁ
チーズも食べられるしさ

そんな息子くん
今クールのドラマで一番のお気に入りなのが『ハングリー!

22時からなので録画して一緒に観てるんだけど、
ドラマにも登場してるお料理も載ってるレシピ本が発売されてて
手元にあったらもっとドラマ楽しめるかも?と思って買っちゃった
作ってみたいお料理もあったしね

向井 理、ビストロ修行 ハングリー!な簡単レシピ53向井 理、ビストロ修行
ハングリー!な簡単レシピ53

(2012/01/31)
向井 理

商品詳細を見る

まぁ中身は向井くんの写真集ばりな感じではあるんだけど
フランス料理の本なんか持ってないし、まぁいっかと言えるレベル


(話はどこにいくんだ?と思ってる方、もう少し待ってw



そしてペラペラとページをめくっていると
『ブルーチーズのドフィノワ』が目に付いた!

味の予想がつくレシピだったけど、
息子くんはゴルゴンゾーラかなり好きだからいけるかも?と
チャレンジしてみたのだ
(本なんかなくても全然作れるレベルだけどさ



「今日の晩ごはんなあに?」
「んー、ゴルゴンゾーラのドフィノワ」
「また訳のわからんものを…」
「ママもよくわかってないからw」

なんて会話があって、作り始めたらのぞきにきて

「な~んだグラタンじゃんか。食べないから!」
「グラタンじゃなくてドフィノワだから♡」
「どうみてもグラタンやん」
「たぶんおいしいからだまされたと思って食べてみー」
「ふぅ~ん」

なんだかんだで完成~

半信半疑で食べる息子くん
しばらくは黙って食べてたんだけど、突然耳を疑うような言葉が!!


「これおいしいね~」


キャー ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃 キャー

思わず頭の中でガッツポーズしたw

これがぷちいいことね



どうやら彼はホワイトソースが好きじゃない?
ドフィノワはもう少しサラッとしてる感じなのよね



そしていいこと再び~


昨日の晩ごはんのあとで、

「ママ~、なんか前にグラタンみたいなの作ってくれたじゃん」
「うんうん」
「あれまた食べたい」
「承知しました」
じゃなくて、「あいあい」ってうなずいたら
「じゃあ明日の晩ごはんねー」と言い残し去ってゆきました

相当気に入ったのかな
さっきもおいしそうに食べてくれました

ってだけの話なんだけど、
ママってこういうことがうれしい生き物なのであった




だってグラタンっぽいの克服したんだもん!

コメント

ドフィノワってなんだか興味わきますね♪♪
我がオットはこの手のものがダイスキなので
ぜひ一度作ってみたいようなi-277

息子くんはゴルゴンゾーラがお好きだなんて
大人っぽい味覚な感じi-179
苦手っぽかったものをおいしいって言ってもらえると
それはママはウレシイですね♪♪

2012/03/13 (Tue) 11:59 | y Topaz #- | URL | 編集

息子さんに褒められて良かったですねぇ~
なんとなく( ̄ー ̄)ニヤニヤ してたんだ
と思います^^

2012/03/15 (Thu) 23:19 | マっこ☆ #mQop/nM. | URL | 編集
y Topazさんへ

ぜひぜひトライしてみてくださーい
すごーく簡単なので、作ったどー
なんて自慢していいのかな…ってくらい

息子はお塩派なので好きなんだと思います
お醤油が得意じゃないのが悩みの種
お砂糖やみりんが入ると大丈夫なのが救いです

2012/04/01 (Sun) 00:09 | にや♪ #MgIxvhDQ | URL | 編集
マっこ☆さんへ

間違いなくニヤニヤしてたと思いますw

2012/04/01 (Sun) 00:10 | にや♪ #MgIxvhDQ | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する