Happy Cooking Lesson4

どんどん溜まっていくので、元気なときに少しずつ消化せねば!!
というわけで、4回目のレッスンの模様~

この太陽みたいなパンは、カレーウコンロール
カレーウコンロール
読み間違えたら大変だけどw


色の感じからすごくカレー味っぽいんだけど、
ウコンでの発色がいいだけなのか
そんなにカレーカレーしてなくておいしかったぁ

初めてハサミを使った成形にもチャレンジ
生地はやわらかいので斜めにカットするのは難しかった







2つ目が豆腐豆乳パン
豆腐豆乳パン
お水は一切使わずにお豆腐と豆乳だけで作ったパン
焼き上がりもちゃんとお豆腐の香りがします
相変わらず山は凸凹







3つ目はスイーツ
豆乳ロールケーキ
豆乳ロールケーキ

生地は最近ブームの米粉
クリームは豆乳生クリームを使用
豆乳生クリームはいくら泡立てても立てすぎにならないらしい
生地はしっとりしてておいしいけど、あたしにはちと甘すぎるなぁ







最後に生チョコ
生チョコ
これがすごく簡単で絶品の例の生チョコ

急激に冷やして白くなってしまっても、形がいびつでも
ココアパウダーをまぶすので、神経質にならなくても大丈夫
これはほんとにほんとにおいしかったぁ



この回はスイーツが2種あったので、ランチは物足りない感じ
おみやは充実してたけどね

そしてロールケーキの作り方をしっかり教わったことで
過去の自分のロールケーキがなぜイマイチだったのかもわかった
こんなに丁寧にするからおいしいんだってね

レシピ本だけじゃわからないことってほんとたくさんあるって
よぉ~くわかったのも収穫だね




だってやっぱり実践なんだもん!

コメント

毎回、見るとお腹が鳴っちゃうのは私だけでしょうか?
どんどん上手になっていくにやさんお手製パンを、いつか食べてみたいです。(*≧∀≦)

以前ロールケーキ作った事ありますが、
色々面倒じゃないですか?
ラップして放置とか、別々に泡立てとか。

2012/03/01 (Thu) 00:13 | はな #qDfdtOiE | URL | 編集
はなさんへ

おなかすく…は、よく言われるw

どんどん上手くかぁ
んー、真相はまだまだ全然だよ
家のオーブンは電子レンジと一緒のだから
どうも温度が上がらなくて…
なのに焦がしちゃうし(>_<)
意外と庫内温度ってバラバラなんだよね

ロールケーキは確かにめんどいけど
きっと機械があれば…

2012/03/06 (Tue) 23:35 | にや♪ #MgIxvhDQ | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する