オロブランコ?

あたしの冬の楽しみのひとつ スウィーティー
スウィーティー
正式品種名はオロブランコ(oroblanco)っていうのかぁ 初耳w

スウィーティーはイスラエルのフルーツって覚えてたけど
1958年にアメリカ・カリフォルニア州のカリフォルニア大学
リバーサイド校柑橘類研究所で交配に成功し特許取得
ということなのでアメリカ発なのね
ちなみに
4倍体のマーシュというグレープフルーツ
(Citrus × paradisi Macf.) と
2倍体の無酸シャムスイートというブンタン
(Citrus grandis Osbeck) の交配種


イスラエル産のものはスウィーティー(sweetie)
アメリカ産のものはオロブランコ(oroblanco)
という商品名で流通している(by Wikipedia

しっかしオロブランコなんて見たことも聞いたことないなぁ





柑橘系のフルーツってほとんど食べないんだけどこれだけは別
むくのはとっても大変だけど大好きなの
むきむき
今日も1コ頂きましたぁ

だけどつるつるのチラシの上でむきかけてギャーーーとなった
スウィーティーに血のあと!?
どこどこ?って自分の手を探してみたけど傷なんかない…

そういえばスウィーティーの皮から出る油?やヴぁいんだよねぇ
チラシのインクを剥がしたらしい
よく見たらテーブルにも赤や青や黒いイングがいっぱい…
皮でゴシゴシしながら落としましたとさ
コート紙要注意φ(゚-゚=)メモニャン

発泡スチロールも溶かすらしいよー
コワイコワイ
普通に食べる分には問題ないみたいだけどね




だって季節モノなんだもん!

コメント

なんかひさびさにスウィーティーを見たよ。
知らない人がスウィーティーって聞いたらスウィーツの形容詞と思いそうw

2012/02/07 (Tue) 16:51 | のぞむ #- | URL | 編集

スウィーティーは好きなので、よく食べます。

グレープフルーツもそうだけど、皮の表面についてる薬品みたいなのが気持ち悪いよねぇ。

みかんの皮の汁は、リモコンとか溶かすらしいので、こたつみかんでリモコン操作っていうのはやめたほうがいいらしい。

2012/02/15 (Wed) 20:17 | Miku #- | URL | 編集
のぞむんへ

季節ものだからかなぁ
音だけ聞くとスイーティーだよね

2012/02/27 (Mon) 00:09 | にや♪ #MgIxvhDQ | URL | 編集
Mikuさんへ

Mikuさんも好きなんだぁ

みかんの皮もなのか…
あたしみかんはあんまり好きじゃないからいいけど
ちびさんには気をつけなさいって言わないとだ
激しくみかん好き少年なの

2012/02/27 (Mon) 00:12 | にや♪ #MgIxvhDQ | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する