焼き初めw

年末に楽天の限定ポイント(約2000円分)を消化したくって
手っ取り早いので、楽天ブックスでパンの本を買いました

少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!少しのイーストでゆっくり発酵パン
こんな方法があったんだ。
おいしさ再発見!

(2007/01)
高橋 雅子

商品詳細を見る

この本は250gの粉に対して1gのイーストで、オーバーナイトという
一時発酵を一晩かけてゆっくり発酵させる製法が載っているの
長時間発酵にはすごく興味があったし、レビューもよかったので
どんな感じなのかなと思ってポチッてみた


年明け早々、チャレンジ!
といっても、夜はこねてボールに入れるだけ
朝になったら発酵して2倍ぐらいになっているはず
寝る前に見たけど、ほんとに?と不安になる大きさだったけど
朝起きてきたら感動するくらい膨らんでたぁ

粉は1斤分ってあったけど、食パンの型は1.5斤用しか持ってないので
パウンド型に入れてみたけど、ちと狭そう…
まぁしょうがない
分割しながら…ベンチタイムを計算に入れるの忘れたと気づく
結局2次発酵も完全じゃないまま焼き始め、
焼き上がる前に出勤時間となり、息子くんに型外しを託す


お仕事から帰ってきたら小ぶりだけどちゃんと焼けてたぁ
初パン
おやつ代わりに味見~

えっ!
なにこれーーーーーーー!!!!!
しっとりしててめちゃおいすぃ~
とってもしっとりしてるのにふわふわでほんのり甘くて~
1回でとりこになってしまいました

朝ちょっぴり早く起きないといけないけど
これだけおいしければがんばろうという気にもなるなぁ
(これからの季節、寒さと天秤だけど
お休みの日のブランチなら余裕で間に合うけどね


今夜は丸パンの配合でこねてみました
食パンより焼き上げ時間が短いので、今日よりは楽なのかな
成形の個数多いから変わらないか…

楽しみだなぁ
早く明日にならないかしらんw




だってすごくおいしかったんだもん!

コメント

パン作りにハマってますね。

焼きたてホヤホヤの食べたい~。

2012/01/03 (Tue) 19:45 | Miku #- | URL | 編集

いいないいな~(*´ω`*)うちにもバン焼き機はあるけど、本格的なそっちのがはるかに美味しそう(=´∇`=)いつか食べに行く~(`・ω・´)

2012/01/03 (Tue) 22:29 | のぞむ #- | URL | 編集

お店の食パンより何倍も美味しそうに見えますよ。
今度ごちそうしてくださ~い(*^ワ^*)

2012/01/03 (Tue) 22:47 | マっこ☆ #NkOZRVVI | URL | 編集
こちらは

こちらはパンが基本的にまずいです。
日本人がやっているところもどこか一般人っぽい味。
パン焼き機も売っているけれど、日本の方が高性能だそうで。
最近はフラットブレッド(ピタパン)しか食ってません。。。

2012/01/08 (Sun) 15:14 | し #HfMzn2gY | URL | 編集

明けましておめでとうございます♪
今頃で恐縮ですがi-229
本年もどうぞよろしくお願いしますi-179

パンがとてもおいしそうi-233
にや♪さんはパンも焼いたりして
とてもマメですばらしいですねi-189
私は、食べる専門家i-229

2012/01/10 (Tue) 14:20 | y-Topaz #- | URL | 編集
Mikuさんへ

近かったらお届けに上がるのになぁ

おそぉ~いクリスマスプレゼント考えてるんだけど
なかなか浮かばない(>_<)
そしてついついパンを焼く…
気長にお待ちくださいませ

2012/01/11 (Wed) 23:40 | にや♪ #MgIxvhDQ | URL | 編集
のぞむんへ

HBあるんだ
あれって結構時間かかるんだよね?

焼きたてはおいしいけど、
おいしくなくなるのが早いって聞きました

早めに言ってくれれば焼いておくおー

2012/01/11 (Wed) 23:42 | にや♪ #MgIxvhDQ | URL | 編集
マっこ☆さんへ

いつもありがとう
多分お届けできる距離なんでしょうね~
いつかお口に入る日がくるかしら

2012/01/11 (Wed) 23:43 | にや♪ #MgIxvhDQ | URL | 編集
しょぉちゃんへ

あけおめ~

主食はパンの国だっていうのにおいしくないの?
日本ならおいしいごはんならごはんだけでも食べられるのにね
ピタパンなら確かにパンの味は重要じゃなさげだ
ってか、一般人っぽい味ってどんな味???

もう何年になるんだっけ?
まだまだ日本に帰れそうもないのかな

2012/01/11 (Wed) 23:46 | にや♪ #MgIxvhDQ | URL | 編集
y-Topazさんへ

おめでとうございます
こちらこそよろしくお願いしますね

パンは焼いてますが、あみあみちっともやってません…
この冬ははおりものを1枚編んだだけです
トルコオヤも長いお休みだったので全然だし
今月は授業があるのでそろそろ練習しとかないとです

2012/01/11 (Wed) 23:50 | にや♪ #MgIxvhDQ | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する