塩糀を使った「おうちごはん」料理教室2

ちょっと前に記事にした雨風醤油さん
塩糀を使った「おうちごはん」料理教室
10月はシフトが合わず断念
11月のシフトが出たのが月末ぎりぎり
前日もネットでチェックして30日ならまだアキがあったから
家に帰って申し込もうと思ったら…満席になってた
TVの影響ってほんとすごいわ
次に参加できるのはいつのことやらと夢見つつ9月の模様を

塩糀を使った「おうちごはん」料理教室
雰囲気はこんな感じ~


この日のメニューは
amekazecooking110902.jpg

はと麦入り塩糀ごはん
かぼちゃのポタージュ
豆腐ハンバーグトマトソース添え
ポテトサラダ



今回はメインが豆腐ハンバーグなのでボリューム満点!
だけどお肉は一切なしでお豆腐とおからなので高たんぱくで
低カロリーな素敵レシピ
amekazecooking110903.jpg
おいしそうに撮れたからクリックしてみてね♪

トマトソースもケチャップなんかは入っていないけどすごくおいしいの
いろんなものに応用できるソースなので覚えておきたい




かぼちゃのポタージュは皮ごとミキサーにかけているのに
ちゃんとオレンジ色なのにはびっくり!
牛乳や生クリームなどの動物性のものも入ってない
だけどだけどすごくおいしかったの
過去に何回も作ったことあるけど、必ず牛乳とか入れてたのに
こんなにおいしくなかった



ポテトサラダもマヨネーズなし
だけどとってもサッパリしてるけど満足感のあるお味
マヨネーズ入りのポテトサラダより悪くなりにくいから
お弁当にもピッタリなサラダなのもうれしい



そしてそしてごはん
amekazecooking110904.jpg
「イボ取りには、はと麦」といわれるほど美肌効果がある穀物だとか
美肌と聞いては毎日食べたくなっちゃうよね
でも…あんまり売ってないかも
いつものスーパーにはなくて、ちょっと遠くのスーパーまで
足をのばして買ってます




今回も感じたんだけど、やっぱり重ね煮はすごい!!
この前ポチッたこの本 全力でおすすめするw


重ねにやり方が詳しく載ってるし、Q&Aなんかもあって便利
レシピ数も多いし使えるものがちゃんとある

重ね煮のなにがいいって
簡単でヘルシーで野菜がたくさん摂れるのはもちろんなんだけど

だしいらない、皮むかない、アク抜きなし、ゴミも減る

地球にもやさしい調理法なのよね
もう少し慣れてきたらあたし流のアレンジしてみたいな




だって間に合わなかったんだもん!(そこ?w
Theme: お料理 | Genre: 趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する