塩糀を使った「おうちごはん」料理教室1

書こう書こうと思いつつ例のごとくのびのびになっちゃってたけど
堺にある雨風醤油さんで月2回(月替りなので同メニュー)開催されている
塩糀を使った「おうちごはん」料理教室』7月バージョンのレポ

今年3月から始めた『コープ自然派』で初めて知った塩糀の存在
これが結構使えるヤツでして
もっとレパートリーを増やしたくて参加してみました♪
amekazecooking110701.jpg
この日のメニューは…



塩糀ごはん
にんじんのナムル
瞬間ピクルス(左上)
夏野菜スープ(右端)
魚介のカルパッチョ(お皿右)




なんとなく物足りなそうだけど、十分おなかいっぱいになるんだよぉ
たぶん添加物が使われていないのと、
夏野菜のスープにマカロニが入っているせいかな

この野菜スープ、コンソメとか出し汁とか全く使っていないのに
重ね煮という調理法で野菜のうまみが凝縮されていて
とってもおいしいスープに仕上がりました
陰陽調和料理とも呼ばれています

8月はほとんど毎日作って食べてた
朝起きたてで山のような野菜を切るという、普段なら過酷な作業も
全く苦にならないくらいハマったの
お鍋いっぱい作っても食べるのはひとりなのに2日でなくなっちゃうの
ほんとにほんとにおすすめの一品

重ね煮のこともっと知りたいなと思ってぐぐったら
こんなの発売されるんだ

ポチッ



カルパッチョも絶品だったよぉ
玉ねぎのみじん切りとオリーブオイルに塩糀(お好みで塩コショウ)
そして柑橘系の果汁というシンプルなドレッシングなのに
お店のカルパッチョみたいだった(いや、それ以上かもw
この日は店頭にも置いている「柚子の雫」というゆず果汁でした
もちろん買ってきたよ…ゆず苦手なのにw
おかげでゆずが苦手というかゆずの皮が苦手説浮上!?


ピクルスはとっても簡単でほんとに瞬間ピクルスだった


にんじんのナムルも激うま!!
瞬間ピクルスよりももっともっと簡単だしぃ
にんじんのナムル
その日のうちにすぐ家でも作ってみたさー
おうちでもおいしくできました♪







おみやげに「にんにく入りの塩糀」を頂きました
amekazecooking110703.jpg
メニュー次第で変わるんだろうけど、
あたしは普通の塩糀の方が断然いいなと思う
にんにくはその都度入れればいいじゃん!





以上、気になるお料理の作り方が知りたい方はちょーだい
こっそり伝授します




おっと、忘れるとこだったーーーーー

一番やヴぁーいのは 塩糀ごはん だったの

2合のお米に塩糀を大さじ1/2加える
たったそれだけでめちゃめちゃおいしいごはんが炊けたよ
おにぎりにもぴったり~
もちろんお弁当にもよいね
塩糀が手に入ったらぜひ試してみてね

こうして塩糀にどっぷりハマっていくのであった




だって魔法の調味料なんだもん!
Theme: お料理 | Genre: 趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する