大阪天満宮~てんまーと

大阪にきて12年余り
初めて「大阪天満宮」に行ってきました!
大阪天満宮
でも、きっかけは参拝したいぞぉ~ではなかったり



もちろんお参りはしたけども
てんまーと
月に一度の「てんまーと」をのぞいてみたかったの
雨だったりお仕事だったりなかなか来られなかったのよね







この暑い中、お店たくさん出てましたぁ
お店
想像とは違って、わいわい賑わってはいなかったけど
かわいいものいっぱいで、いい刺激を受けてきました♪

いつもこのくらいの人手なのか、暑さのせいなのかは不明


毎月第3木曜日開催 (小雨決行)
TEL:06-6341-8866 でご確認下さい
時間:10:00~17:00(夏期) *冬期は日没の16:00頃まで







境内に登龍門!?
登龍門
菅原道真公千百年大祭記念として篤志の方の奉納により
昔ながらの図柄の燈籠が再現されたと書いてあった
通り抜けは出来なかったけどね







一番目を見張ったのが大門の天井?(門に天井なんかないか…
十二支方位盤
十二支方位盤があったの(クリックすると大きくなるよ



近くに「すべらんうどん」ってのぼりがあったから
息子くんの受験のときにでも食べにこようかな



だってずっと気になってたんだもん!
Theme: 大阪 | Genre: 地域情報

コメント

てんまーと、気になりますな。

でも、

遠いですなw

2011/08/31 (Wed) 08:58 | モチキ #SFo5/nok | URL | 編集
モチキへ

静岡にもこういうのないかなぁ
毎月じゃなくても探せばありそうな気がする

2012/01/11 (Wed) 22:50 | にや♪ #MgIxvhDQ | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する