簡単しょうがココア

Mikusabiさんが練るのさえめんどーって言ってたので
ちょっと探してみたらすごく簡単そうなの発見


 ブルボン しょうがココア 150g
これなら毎日でもめちゃ楽々作れそう


ネットうろうろしていろんな情報読んでみたけども…




「しょうが」はおなかなど上半身を温める効果があるんだって
お寿司のガリや冷奴の薬味になったのはそういう理由みたい

そして「ココア」の方は下半身を温める効果があるそうです
だから合体させたしょうがココアなら全身温まるということみたい

意外と安易だった?w




それからちと気になったのが

「しょうが」は「生姜」って書かれていたりするけど
生の生姜の「生姜」を「ショウキョウ」と読ませるの対し
「乾した生姜」は「乾姜」カンキョウと東洋医学では分類されるとか

「生姜」は浅いところを、「乾姜」は深いところを温めると考えられて
いるそうで、もしそれが本当なら体全体を温めたいのであれば
「乾姜」の方がいいということにはならないのかな?
だとするとこの粉末のしょうがココアってめちゃ効果的なのかも?

今のあたしの作り方なら乾姜を加えればいいってことなのかな



ってことで探してみたら、よさげなのあった


高知県産生姜100% しょうがでPO!! 2袋

ネーミングがおもしろい
そのままおやつにもなるのはいいかも





ってかさ
お料理に使うこれじゃだめかなぁ

これならキッチンにあるんだけど…




だってなんか奥が深いんだもん!

コメント

おお、こんなのあるんだ。これはよさげ
普通に作る場合、手順が面倒になってきて
最終的にお湯に粉を入れるだけのココアになっちゃいそうだしw

2010/03/06 (Sat) 00:33 | のぞむ #- | URL | 編集

すご~い。こんなのあるんやぁ。
たしかに練るのは面倒。。。

私もしょうが紅茶は毎日飲んでて、
自家製しょうがジャムは常備してるんやけどね~。
飽き気味なのよ。

2010/03/06 (Sat) 17:55 | とこ #- | URL | 編集

おお、ありがとうございます。
早速調べてくれたんですね~。
今度お店&ネットチェックします~。

2010/03/06 (Sat) 19:30 | Miku #- | URL | 編集
のぞむんへ

近くで売ってたら試せるんだけどねぇ
ブルボンだから探せば売ってそうな気もするー

2010/03/06 (Sat) 23:41 | にや♪ #MgIxvhDQ | URL | 編集
とこちゃんへ

しょうがジャムを紅茶に入れてるのかな?
それとも最近よく薬局に並んでるやつ?

自分で紅茶にしょうが入れて飲むことはあるけど
市販のしょうが紅茶は飲んだことないのだ
でもあたしの場合、紅茶だと続かない予感なので
きっと買わないけど

しょうがシロップとかも売ってるけど、めちゃ高いよねぇv-388

2010/03/06 (Sat) 23:48 | にや♪ #MgIxvhDQ | URL | 編集
Mikusabiさんへ

これそんなに高くないし、あたしもこっちにしようかなと
ちと誘惑されかけました
が、まだまだバンホーテン半分以上あるから…

でもさ、なんでもしょうが入れとけばいい気もするw

2010/03/06 (Sat) 23:51 | にや♪ #MgIxvhDQ | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する