初めてのトクホ

トクホの午後ティー
ストレートプラス
人のついてるマークがトクホの許可証票



食事と一緒に飲むと、植物由来の食物繊維「難消化性デキストリン」が糖の吸収をおだやかにし、食後の血糖値の上昇を抑える効果が認められた特定保健用食品です。中味は、スリランカの銘茶ディンブラ(※3)を中心に厳選した茶葉を使用し、「午後の紅茶」らしい本格的な紅茶の味わいをお楽しみいただけます。また、砂糖不使用、カロリーオフなのにすっきりとした甘さが楽しめます。お食事の際に一日一本を目安にお楽しみください。(キリンビバレッジHPより)




トクホ=特定保健用食品

特定保健用食品(トクホ)とは?

 トクホは、平成3年にできた制度で、個々の製品ごとに厚生労働省から許可を受けており、保健の効果(許可表示内容)を表示することのできる食品です。
他の食品と違うのは、からだの生理学的機能などに影響を与える成分を含んでいて、血圧、血中のコレステロールなどを正常に保つことを助けたり、お腹の調子を整えるのに役立つなどの特定の保健の効果が科学的に証明されている(国に科学的根拠を示して、有効性や安全性の審査を受けています。)ということです。

 トクホの食品を選ぶ時には、自分にはどの保健の効果が必要なのか、自分の食生活等をよく考えてから選ぶようにしましょう。また、使用する際には、1日の目安量や摂取の方法などを必ず確認し、守るようにしてください。 
 多量に摂取することによって予防の効果が高くなったり、疾病が治るわけではありません。一方で過剰摂取による害があることもあります。また、トクホだからといって、何にでも効果があるというわけではありません。トクホの効果は、それぞれの食品に表示されている内容になります。
 
 特定保健用食品は健康が気になる方を対象にしている食品です。医薬品とは違いますので、病気の治療のために使用するものではないことにご注意ください。
 なお、医師による治療を受けている方で、トクホを使ってみたいという場合には、まず、主治医にご相談ください。




なんか難しい言葉いっぱいだけど
お砂糖使ってないけど甘みがあって体にもいい午後ティーみたい
いつものよりちっちゃいサイズなので
お食事にはちょうどいいかもだけど、やっぱり割高感はあるかな



紅茶の風味であとからジャスミンという「アジアンストレート」も
リニューアルしたので飲みたいんだけどまだ遭遇しません…
前のはあんまりおいしくなかったからなぁ。。。


午後ティーはもういっこ話題があるんだけど
今日はもうねむーーーいのでまた明日にでもー




だってトクホなんだもん!

コメント

あえてトクホじゃなくても。。。
と思ってしまうのよね(;´∀`)
ヘルシー考えて飲むなら黒烏龍茶買うかもw

ちなみにアジアンストレートは、
相変わらずの微妙っぷりですよwwwwww
ジャスミン好きだけど、アレは微妙

2009/06/09 (Tue) 17:02 | るみ #- | URL | 編集
証票って…なんだ

証票って…なんだろう…?

2009/06/10 (Wed) 14:22 | BlogPetのぷるど #- | URL | 編集
るみっちょへ

思う、思うw
今年は特に糖質ゼロが流行ってるから
のっとくかー的な商品なのかな

アジアンストレートは進化してもだめか

2009/06/10 (Wed) 18:35 | にや♪ #MgIxvhDQ | URL | 編集
ぷるどちゃんへ

証明書みたいなもん?

2009/06/10 (Wed) 18:40 | にや♪ #MgIxvhDQ | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する