新型インフルエンザの裏で

新型インフルエンザは大丈夫?とメールやメッセありがとうございます
あたしはあんまり心配はしてなくて、かなりのほほんとしております
小学校は休校指定地域ではないので、息子くんは週が明けてからも毎日元気に登校しております

確かにマスクしている人はとても増えました
スーパーの方などお店の方はマスクをしています
今日は使用済みレジカゴの取っ手を
お店の方が1コ1コ消毒液かけて拭いてましたけどね

でも関西圏に住んでる人たちは言うほどパニくってないように思います
うちが大阪南部なのもあるかもしれないけどね
(あたしがのんきすぎなのかな
むしろ遠方の方々が大騒ぎしている気がする



あたしは昔似たような経験をしたことがあります
当時住んでいた市内で国内初のHIV感染者が出たときにね

インフルエンザよりもずっと感染しにくいウイルスだけど
社員旅行とか県内からの旅行客は宿泊を断られてましたね
もちろん入ってくる観光客も激減したのよね
そしてそこに住んでいる人はみんな危険人物扱いされたの
それに似た状況が今、都会で起こっているからもっと厄介なのよね
修学旅行先にもなってる地域だしね

そういう中傷や偏見がすごく怖いです
すでに感染してしまって苦しんでいる人や、感染するのでは…と
怯えている人たちへの攻撃は心身ともにとてもまいってしまう

幸い治療方法がない病気ではないようなので
持病を持っている方や抵抗力の低い子供は別だけど
健康な人は普通に暮らしてても大丈夫じゃないのかなと思ってるけど
それって楽観視しすぎかな?
各地に広がるのは時間の問題だと思うし…

移ってしまったら移さないように気をつけよう

あたしができることってそれだけだと思うなぁ




だって一度ついてしまった傷はなかなか癒せないんだもん!
Theme: つぶやき | Genre: 日記

コメント

うつさない、うつさせない。しかないよね・・
接客業としては・・・

マスクはもう品薄ですが・・・

2009/05/21 (Thu) 01:20 | だ #- | URL | 編集
だっちゃんへ

所沢も違うことで大変そうね…

マスク店頭にはないねぇ
うちの在庫は子供用と女性用だけしっかりあるw

2009/05/24 (Sun) 17:41 | にや♪ #MgIxvhDQ | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する