モンシュシュ~シンデレラロール

玉華堂『華マルロールケーキ』
すっかりロールケーキファンになったあたし

関西には2大ロールケーキっていうのがあるんだって!!
モンシュシュの『堂島ロール』とエスコヤマの『小山ロール』

東京に住んでる人でも食べたことがあるというのに
元々ロールケーキがあんまり好きじゃなかったあたしは
もちろんどちらも食べたことはありません。。。

年末にこれは絶対食べねば!と思い立ってしまったのである


まずは近場の堂島ロール♪

しかし…
1回目は堂島本店に行くも22時までって聞いてたのに
土日は20時までですでに閉店してた



堀江にもあると聞いて、2回目は南堀江店へ
Mon chouchou
やっとげっとだじぇ



と思いきや…
南堀江店では堂島ロールは10時~と15時~の1日2回しか販売していないとか


そのまま帰るのもしゃくなのでこれ買いました
買ったどー
外見は普通のロールケーキです







でもフルーツがたっぷり入ってる!!
シンデレラロール
これは『シンデレラロール』というロールケーキ







堂島ロール+カスタードクリーム+フルーツらしい
フルーツたっぷり
どのフルーツもくたびれてなくてちゃんとフルーツの食感が残ってるの

クリームとフルーツもうまく調和してて、めちゃめちゃおいしかったです




あたしが子供の頃に食べたロールケーキって全部バタークリームだったの
当時はそういうのしかなかった気がする
(田舎だったせいかも?

あたしはバタークリーム食べると気持ちが悪くなっちゃって…
丸いケーキでもバタークリームのケーキは食べられません
そのせいかそれからというものロールケーキは遠ざけていたのです


そして久しぶりに食べたのがイエローパンプキンのぱんだロール
このときはクリームは生クリームだったからよかったんだけど
あまりにも太すぎて途中で飽きてきちゃって
どうもロールケーキにいい思い出はなかったのです



やっとおいしいロールケーキに巡り会えたけど…
これは堂島ロールではありません
やっぱり堂島ロールが食べたい



まだまだつづくのであった




だって食べてみたいんだもん!
Theme: スイーツ | Genre: グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する