有馬温泉~ねがい坂

有馬温泉で「ねがい坂」という看板を発見!
いちお登ってみましたが…
(坂っていうか階段だったけど、場所違う???





帰ってきてからぐぐって知った「有馬の三羽ガラス」
坂の途中にいたみたいなんだけど

神代の昔…
大己貴命(オオナムチノミコト)と少彦名命(スクナヒコナノミコト)という二人の神様が、人々を病気から守るために国々を旅し、薬草を探しに歩いていた時、傷ついた三羽のカラスが赤い水を浴びて傷を治療しているのをご覧になって有馬の温泉を発見したという話が有馬には伝え継がれています    (ありま温故知新さんより)


全く気付かなかったよ…
途中のお食事処や甘味処はしっかり写真撮ったのになぁ

坂の上には湯泉神社と温泉寺が並んでありました
この辺りは他にもいろんなお寺があるようです
ゆっくり散策するのも楽しそうだけど、子供にはつまんないだろうなw




だって目に付かなかったんだもん!
Theme: 温泉♪ | Genre: 旅行

コメント

オオナムチノミコ

オオナムチノミコトってなに?

2008/11/13 (Thu) 14:03 | BlogPetのぷるど #- | URL | 編集
Re: 有馬温泉~ねがい坂

有馬温泉、こっちからも遠くないし
一度は行ってみたいなぁー
カラスも見つける(*´艸`)w

それにしても、写真のあしらいが面白いわぁーと思ったら
コレ、またネットのサービスなのねん。
とりあえず、登録しとこ♪

2008/11/14 (Fri) 20:58 | るみ #- | URL | 編集
ぷるどちゃんへ

あたしもよく知らないw

2008/11/21 (Fri) 17:17 | にや♪ #MgIxvhDQ | URL | 編集
るみっちょへ

近いんだけど、あたしも初めてだったのだ
大人の温泉って感じよん♪
雰囲気もお値段もw

このスクリプト面白いよね~
ちょこちょこ楽しんでますぅ

2008/11/21 (Fri) 17:21 | にや♪ #MgIxvhDQ | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する